未分類 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

山陰へ

2006-08-25 (Fri) 22:36[ 編集 ]
毎年夏には、妹の帰省に合わせて
実家の両親と一緒にほど近い場所へ小旅行に出かけます。
今年は兵庫県の湯村温泉へ。

子供達が一緒なので、メインはやはり子供が喜ぶ場所へ。
初日は遊園地を予定していたのですが、
突然の雨に遭い、駐車場まで行ったものの
外へ出ることも出来ず、引き返すハメに・・・
海岸の方へ走り、羽合海岸へ。
季節はずれの海を満喫しました。
瀬戸内海の海と違って、日本海は綺麗で、波も高め。
kyouも大興奮でした。
rionも二度目の海はとっても喜んで、
最後には「いやんいやん、入る入る!!」の連発。
帰らないといって聞かないほど。
高い波に浮き輪でプカプカと浮かぶのが
とっても楽しかったみたい^^

その後温泉へ・・・
子供達はとっても温泉が大好きです。
お盆休みをはずし、平日と言うこともあり、
お風呂はほぼ貸し切り状態!
子供達も大興奮!!露天と室内大浴場を出たり入ったり。
とてもゆっくりできました。

次の日は、帰り道の鳥取砂丘子供の国へ行きました。
こちらは入場料も安くて、とってもお薦め。
小学生以下はタダですから!!
小学生位の子には、工作などが出来る部屋もあります。
乗り物以外に小さなプールもあって、1歳代の子供でもたっぷり遊べます^^
一通りゴーカートなどの簡単な乗り物の後は、
プールでしっかり遊びました。

二日間たっぷりとお日様の下で水遊びをすると、
子供達は真っ黒になってます!
一応日焼け止め塗ってるんですが・・・・
私も足の甲が、サンダルの跡がくっきりになってしまいました><
温泉旅行と言うよりは、水遊び旅行といった感じ。
あ~~大人の旅は、いつになったらできるのかなぁ~・・・

お墓参り

2006-08-24 (Thu) 21:33[ 編集 ]
先日・・・といっても少し前になるけど。
お盆に母の実家へ行きました。
母の実家は、私にとっての第二の実家の様なもの。
幼い頃、私は母の実家へ預けられ、
平日は祖母と伯母に育てられたようなものだから。

母の実家へは、祖父母のお墓もあり、
行くたびにお参りをしている。
そのせいか、子供達は「なむぅ~(南無)ばあちゃん家」とよぶ^^
とっても田舎で、車もほとんど通らない、
周りは田んぼに囲まれた、とても自然がいっぱいな場所。

私が育てられた家(建物)は、そこにはもうないけれど、
世代も変わり育てられた頃のその雰囲気は変わってしまったけど、
でもやっぱり私には懐かしい場所。

saeki


いつもたくさんの新鮮な野菜や果物、
懐かしい味の煮物なんかをたくさん頂いて帰ります。
子供達の好きな物も、たくさん用意してくれてます。
おかあちゃん(伯母の事をそうよんでます)、いつもありがとう。

父の誕生日

2006-08-17 (Thu) 22:13[ 編集 ]
今日は私の父の誕生日です。


結婚前、私は父のことがあまり「好き」ではなかったと思います。
すごく気分にムラがあり、
虫の居所が悪いとよく八つ当たりのような怒られ方をしたような・・・
そんな記憶がどこかにあります。
気持ちは反発していても、実際口に出しては言い返せない
そういう威圧感みたいなものもありました。
子供の頃の話ですけどね。

お父さんて、どんな人?って聞かれると、
迷わず「うちのお父さん、怖いよ」って答える感じ^^

結婚後、自分に子供が出来てから
なんとなく、父の気持ちも少し理解できるようになりました。
子供を想う気持ち、私を怒ってた時の気持ち。
それに、今なら父の性格も解り、
あんな態度しかできないけど、心の中ではこう思ってるのよね
って不器用な表現の仕方を理解できる。

そんな怖かった父も、すっかり歳を重ね、
今では声を荒げることはほとんどなくなった。
孫に対する表情と言ったら、
私たち子供には見せたことないような微笑み方をする。

数年前に定年を迎え、
今では自分のやりたいことに時間を費やしてます。
私にはとても理解できないくらいの苦労をしてきただろう、父。
自分がしてきたような苦労を、子供達にさせないために、
一生懸命今まで頑張ってきてくれた父。
これからはたくさん楽しいことをして、
もっともっと長生きしてください。
まだまだ親孝行出来てないしね^^
孫達の成長をまだまだ見届けてくださいね。

お引っ越し

2006-05-29 (Mon) 14:37[ 編集 ]
最近子供達の体調があまりよくない。
kyouはここ1週間、熱が上がったり下がったりの繰り返し。
夜中になると咳が止まらなくなってしまったり。
rionはkyouの風邪をもらって、鼻水がずっと出てる。
早くよくならないかなぁ~。。。


ところで、こちらに遊びに来て頂いているみなさんへ
お知らせがあります。
こちらのBLOG、
現在私がママとしての子育ての記録と、
TISSUとしての記録やハンドメイド記録の
両方を書き留めていたのですが、
ソーイング関係をお引っ越ししたいと思います。
sewing note
エキサイトの皆さん、よろしくね!
あちらでのハンドルネームとか、まだ考え中です。
このBLOGはミキママの育児日記として残していきます。
少しずつ時間を見て、修正していきたいと思ってます。


では、今後ともミキママをよろしくね。

ちびちびボタン

2006-05-26 (Fri) 16:45[ 編集 ]
ずっと作りたかったBAG、第二弾。
bag6

リネンの斜めがけバッグ。
内布は、この前のfermataさんの新着でゲット出来たもの。
画面上で見たときも、とっても可愛かったけど、
手に取ると、またそれ以上に可愛かった!
bag7

内布だけに使うのはもったいない気がして、
口の部分に、ギャザーを寄せて付けてみた。
タックを三本とって、ちびちびボタンを2つ。
bag8

まだまだ、小さい子供を二人連れ歩くには、
こういう斜めがけバッグが必需品!


もうひとつ。
お友達にお願いして作ってもらったモノ。
晴れた日は、とっても日差しが強く、
早くツバの広い帽子が欲しかった~。
RRさんの麻デニム生成ストライプで。
こちらもちびちびボタンを3つ。
bosi

真ん中のボタンだけ、ちょっとしたこだわりで、
糸の色を変えて付けてみた。(写真では見えないけど・・・)
実は、帽子の内布はLINNETさんの生地。
かぶっても見えない部分なので、
完全に自己満足の世界^^

リネンワンピース

2006-05-23 (Tue) 12:41[ 編集 ]
こちらもオーダー頂いてたもの。
月居良子さんの本から。
wanpi6


ついに、トルソーちゃんをイベントを機会に購入した。
wanpi5

やっぱりスタイルいいわね~
シンプルな服も着こなしてくれる(笑)

くるみボタンのカラーを微妙に買えて。
wanpi4


この生地は、conocaさんのリネンラミーのキャンバス。
キャンバスって言うと、帆布みたいな厚い生地を想像してたけど、
すごく柔らかくて、薄くて、しなやかな生地だった。
(確かにSHOPのページにもブラウス向きって書いてあった)
すごくいい生地で、自分も欲しくなったぁ~。
次回のOPEN時にあったら、買っちゃいそぅ。。。

マルシェバッグ

2006-05-20 (Sat) 16:46[ 編集 ]
bag2

久しぶりの更新になってしまった・・・
別に体調が悪かったわけでもなく、
忙しかったわけでもなく。
頼まれたものを縫ったりしながら、
ゆったりと過ごしてて、PCからは少し遠ざかってたかな。

続きを読む »

