days 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

新年あけました^^;

2008-01-12 (Sat) 00:48[ 編集 ]
とっても遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。

hatumoude2

年末からパパが帰省し、しばらくゆったりとした時間を過ごせました。
久々に、家族4人で迎えるお正月。
特別遠出はしなくて、近場でゆっくりと。。。
ここ数年のお正月は、hide君が仕事だったで
実家で新年を迎える事が多かったけど、今年はおうちで。
家族でまったり年越しかなぁ~?と思いきや、
子供達が眠い眠いの限界で、12時前に寝かしつけ。
気が付けば、うたた寝で年越し^^;
私はそのまま朝まで寝てしまったよ><

kyouの幼稚園も始まり、パパも仕事に戻り、
一週間過ぎてようやく身体のサイクルが
元に戻ってきた感じ。
でもでも、ゆっくりし過ぎたおかげで、体重はたっぷりと増加しておりました
これを元に戻すのは、結構大変かも・・・・・
・・・・・が、クリスマス前に痛めた腰が、イマイチ治らなくて、
ダイエットなんてとても出来る状態でもない。
(というのは、少し言い訳もはいるけど^^;)

さて、今年は色々と忙しくなりそうな1年。
4月からは、kyouが年長になり、
rionも集団生活に馴染むための準備。
そして、私のミシン生活も少しステップアップした感じにしたい。
そして、そして、1年後の生活に向けての準備も。
まずは体調を整えないとね!


大掃除

2007-12-28 (Fri) 00:34[ 編集 ]
今週に入り、やっっっと本格的な大掃除に取りかかりました。
とはいっても、腰痛が完治してないので、
なかなか捗らないのですが・・・

今日は家中の窓をピカピカに磨き上げましたよ!
一年に一度か二度しか窓掃除をしない無精な私・・・・・
なので、そーとー汚かったです><
(お食事中に読んだ方、すみません・・)
冷蔵庫の中や、食品ストックの中を掃除したらば、
賞味期限切れの物がゴロゴロと出てきて。
燃えないゴミの日はとっくに過ぎてるけど、
ガラスや缶のゴミがたんまり。
次の月に捨てればいいのだけど、
なぜか、12月だけは「あぁぁ・・・ゴミを来年に持ち越しちゃったよ」と思ってしまう^^;
取りあえず、明日が燃えるゴミ最後の日なので、
今日頑張って、ゴミがたくさん出そうな所だけは済ませました。
ま、早く掃除すればいい話なんだけどねー。
なかなかギリギリにならないと重い腰があがりません。

まだまだやろうと思えば、たっくさんやる場所はあるんだけど、
キリがないというか・・・・
パパが帰ってきてから、電球周りと、車のお掃除はお願いしちゃおうかなぁ~。
余り腰を使いそうな部分はしたくないです><


今日は、友達からホテルのディナー券をGETして、
rionと二人で行ってきました。
kyouは本人のご希望で、ばあちゃん家でお留守番。
「お友達とみんなでご飯食べに行くのと、ばあちゃん家でお留守番とどっちが良い?」
と聞くと、即「ばあちゃん!!!」
ホント、ばあちゃん子なんだよね、kyouは(笑)
「迎えに来るのが大変だろうし、お泊まりしてもいいよ」と母が言うと、
さらにkyouは満面の笑み。
今頃、ばあちゃんと一緒にお風呂はいって、一緒に寝て。
独り占めを満喫してることでしょう。
私もタダで美味しいディナーを頂き、満喫させて貰いましたわ^^


さて、明日もお掃除頑張るぞー!

数年ぶりに・・・

2007-12-26 (Wed) 00:24[ 編集 ]
先週の金曜日。
OL時代の同僚達との同窓会(忘年会)に出席してきました。
rionを妊娠してからは欠席していたので、ほんと3年?4年?ぶり。
毎年、幹事の方がマメにメールをくれて、
ホントこっちが返事を返さない事があったりしても、
それでも毎年ちゃんとこの時期には誘ってくださいます。
今年は、rionも預けられるようにもなったし、
みんなの近況も知りたいなーと思ったし、
久々に出席してきました。

当時は女の子達も若かったけど、
集まったメンバーはすでに三十路を越え、「女の子」というニュアンスではなく・・・
あぁぁ・・・みんな歳取ったね~なんて言いながら^^
でも昔話に花が咲き、「今●●さんはどうしてる」「○○さんは××支店だよ」とか、
楽しかったです。
驚いたのは、同期の男の子達は「営業所長」「課長」クラスになっていたこと。
そりゃ、私も歳取ったわ・・・
男性陣は転勤族なので、みんな大阪、広島、九州などから集まって。
ほんと懐かしかった~。
久々にあの会社員時代の飲み会のノリを味わった(笑)


今の私の生活と、あの頃の生活は色んな意味で正反対で。
冗談だとは思うけど、あのころの同僚から「戻っておいでよ!」なんて言われたけど、
とてもあの頃の生活スタイルに戻れる体力&精神力はない。
独身だからこそ、子供が居ないからこそ出来た仕事だなぁとつくづく思う。
でも、やっぱり仕事をしている元同僚の
キャリアウーマンちっくな感じは、すごく格好良くて、ちょっと羨ましいなぁって思った。
だって今の私って・・・ホント「おかあちゃん」って感じだもんなぁ~(苦笑)
脱・おかあちゃんになるよう、たまには自分を磨いて」あげなきゃねー^^

メリークリスマス♪

2007-12-24 (Mon) 22:48[ 編集 ]
クリスマスイブですね。
興奮気味のこどもたち、やっと今眠りに付きました。
今日は早く寝てくれると思ったけど、甘かった・・・・・

さて私、金曜日から、腰を痛めてます
産後、腰を痛めたことは何度かあるけれど、
こんなに治らない&痛いのは初めて。
大掃除どころじゃありませんわ。
顔を洗う事さえ苦痛な日々を送っております。。。
あぁぁ・・・産まれて初めての整骨院行きかなぁ・・・と。
目が覚めたら、すっきり治ってたら・・・と思いながら
3日ほど過ごしてきたけど、
今朝は死ぬほど辛かった><
これから年末にかけて予定びっちりなのに。
取りあえず、今も腰にカイロ張って、スローにスローに行動してます。

明日朝、子供達の枕元にはプレゼントが。
kyouは遅ればせながら、戦隊物に興味を持っています。
なので、5歳にして『変身ベルト』です!
おじいちゃんからは同じく『武器』をもらっているので、
きっと明日から彼は『仮●ライダー』になりきる事でしょうーー;

そして、rionにはシルバニアのセットが届きます。
性格は荒いし、頑固で短気だけど、
欲しがる物は女の子なんだよねー。
ぬいぐるみとかもだーーーい好きだし。

とにかく、明日の子供達の顔を見るのが楽しみだな♪
さて、少しお掃除でもして、早めに寝ようかな。

12月

2007-12-17 (Mon) 22:32[ 編集 ]
あっという間・・・
あぁぁ・・・年女かぁ~なんて思ったのはついこの間のような気がする。
もう12月だよ、一年経ってしまってるよ・・・


少しPCが不調で、今月に入ってからPCから遠ざかった生活をしていました。
その間、kyouの発表会やら、rionの誕生日やら、お楽しみ(クリスマス)会やら・・・
イベントもいくつかありました。


kyouの発表会、楽しかったです♪
去年の児童館での発表会に比べると、やっぱり凄く成長が見られたし。
園によっては、園児より先生側が一生懸命で、
「親にどれだけの成果を見せられるか・・・」みたいな緊張感があるようなことも聞きますが、
みんなとてもほのぼのと、のんびりと、
とにかく楽しんでやっている姿がとても良かったです。
「劇」ひとつとっても、みんながどの役でも出来るような、遊びの延長のような形で
みんなで流れや台詞を覚えていったそうです。
来年はまたひとまわり大きくなってるんだろうなぁ。
今から楽しみです。


rionの誕生日。
最悪。
かわいそうに・・・誕生日の数日前から夜になると、咳&熱。
小児科通い。
抗生剤&解熱剤で、なんとか誕生日当日の朝は熱が下がった・・・と言う感じ。
前日、お誕生日会をする予定にしていましたが、
ケーキを食べる元気もなく、19時半には布団に入り、
はぁはぁと荒い息をしながら寝てました。
でも、次の日熱が下がってからは、お誕生日プレゼントで楽しそうに遊んでました^^
3歳。まだ3歳。やっと3歳。
ほんと、口が達者で、kyouと張り合うというか、rionが勝ってることもあるけど、
まだ3歳なんだよね。
そんなに焦らず、ゆっくり大きくなってね。

昨日、ちょっと前にやっていたドラマ「14歳の母」のDVDを借りて観ていた。
ドラマは観ていなかったけど、内容は何となく知っていて、
一度きちんと観たかったので。
泣ける。。。とは思っていたけど、最初っからかなり泣いた。
んん、、、私は子供達の心の叫びをきちんと解ってやれるのだろうか。
気付いてやれるのだろうか。
そして、あんな風に子供を信じて、守ってやることができるのだろうか。
今の私はあの主人公の子よりずっと弱い母親だよなぁ。


さて、さて、掃除も少しずつ始めなきゃ!
年賀状も全く手をつけてないし・・・・
風邪なんてひいてられないぞー!


あれれ・・・

2007-11-25 (Sun) 19:52[ 編集 ]
このまえの記事からすでに1ヶ月近く経とうとしてる・・・
イベントが続いているので、あっという間に時間が過ぎていく。
何かと忙しい上に、幼稚園行事も多い。
ふぅぅ~~っっ。

11月に入って、ようやく秋~冬らしい気温になってきた。
でも、まだまだ日中は11月とは思えない暖かさ。
kyouなんて、長袖のポロシャツ一枚で幼稚園に通っているし、
サッカー教室なんて、半袖ユニフォームだけ。
教室は、屋外の、しかも河川敷の風がピューピュー吹いてる場所だけど。
ま、風邪ひかないなら、元気でいいのだけど。

ハロウィンも終わり、街はクリスマス一色になってきた。
今年は我が家も小さなツリーを買ってみた。
狭いコーポ暮らしなので、毎年卓上用のコンパクトな飾りだけだったけど、
去年、散々子供達に「大きいのが欲しい!!」とせがまれたので。
でも、まだツリーだけで、飾りを買っていないので、箱に入ったまま。
あまり気に入った物がなくて、手作りしたいんだけどなぁ~。

今週は、また忙しい一週間になりそう。
忙しい合間をぬって、自分だけインフルの予防接種に行ってこようかと。
こどもたちも悩むところだけど・・・・

イベント終了まで後少し!頑張るぞー!!

音楽鑑賞

2007-10-22 (Mon) 21:22[ 編集 ]
今日は幼稚園のお隣にある小学校の体育館で、
警察音楽隊による、演奏会に行って来ました。
小学校の創立記念のイベントで、
お隣の園児と、保護者も希望者は出席出来ました。
rionはちょっとおとなしく出来るか不安だったので、母に預けて。

内容は、とっても良かったです!
曲もクラッシックではなく、子供向けに動揺メドレーだったり、
アニメの曲だったり。
子供達も、知っている曲だとみんな口ずさんだりして、かわいかったです^^
(rionも一緒でも、楽しめたかもなぁ・・・と後で思ったけど)


普通の演奏だけでなく、体系を変えながら演奏する「ドリル」や、
カラーガードによる演技なんかもあり、見応えありました。
kyouもすごく感動したみたいで、
帰ってからもずっと「すごかったねー。かっこよかったねー。」と話していました。
こうして本当の音を聴かせてやることもいいなぁって思いました。

大きな音が苦手なkyouだけど、ちょと成長したのかな?!(笑)
