rion 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

魔の三歳児><

2007-10-04 (Thu) 00:59[ 編集 ]
昨日のお泊まりから、無事今日お昼にrionが帰ってきました。
特別大変な事も無かったようです。
おぉぉぉ!!これで一つ大きくなったねぇ^^

ところで、そのrion。
只今、魔の三歳児を間近に、反抗期炸裂中。
全くと言って良いほど、言うことを聞いてくれません><
ほとんどの答えは「イヤ!」で返ってきます。
「どうしてイヤなの?」と聞くと、
「だって・・・・・」
「でも・・・・・」
全部切り返してきますーー;
「ダメよ、ここは●●だから、○○しようね~」
なんて優しい口調で言っていたら、最後には
イヤだ、イヤだ、イヤだーーーーー!!
と地団駄を踏んで叫ぶ始末。

はぁ。。。
kyouの時はどうだったかなぁ。。。
kyouはrion程おしゃべりじゃ無かったから、
すぐ泣いてたような気がするなぁ。
kyouの時は、rionを妊娠中でとにかくイライラしてたし、
「あぁ、どうしたらいいんだろう・・・」とか
思い悩んでた気もするけど。
今は、その時とはまた違った感じで、とにかく毎日疲れがドッッって感じ。
rionの『イヤ』に、自分がどこまで腹を立てずに対処できるか、
毎日格闘してるような感じ^^;
あぁーーーついに、このイライラする反抗期がやってきたか・・・
成長には必要な過程だと思って、通り過ぎるのを待つしかないんだよなぁ。
それにしても、いつまで続くんでしょう。



さっぱり

2007-09-13 (Thu) 00:48[ 編集 ]
わがやのちびまる子ちゃん登場!!
tibi1

tibi2


七五三の前撮りも終わったし、rionの髪をバッサリ切りました!
今まで前髪だけ私がカットしていたんだけど、
今回は、いつも私が行っている美容院で。
前髪が余りにも不揃いで格好悪かったので、
それを揃えてもらったら、こんなに短くなってしまいましたぁ~(笑)
まるでちびまる子ちゃんか、わかめちゃんのよう。
でもでも、後ろから見るとかわいいマッシュルームちゃんなのよ♪



トイレトレーニング

2007-08-04 (Sat) 11:02[ 編集 ]
夏休みに入ったら、rionのトイレトレーニングを本気でやらないとなぁ
・・・と思っていたけれど、なかなか(泣)
お出掛けが多いと、どうしてもオムツに頼ってしまう、
ダメダメな母です><

おうちにゆっくりいるときだけ、トレーニングパンツを履かせて、
ゆったりゆったり始めてます^^;
でもまぁ、なんとかウ●チは自分で勝手にトイレに行って、
用を足して出てこれるようになりました^^
(自分で上手く拭けるようになれば、楽なんだけどね~)
照明のスイッチに手が届かないのだけど、
洗面所の足継ぎ椅子を持ってきて、自分で電気をつけたがります。
その点は、楽かなぁ^^後はお●っこだけだね~。
kyouも、ウ●チが先にできるようになって、
結局お●っこは、次の年に持ち越してしまったんだけど・・・
rionはなんとか、今年中には完了しそうかな。
自分で申告して、トイレに行けるようになれば、
安心してお出掛けもできるのにね。

まぁ、kyouの時ほど「二歳の内に、早く早く・・・」てな感じで、必死でもなく、
「いつかは取れるわ~。幼稚園までに取れればね^^」くらいの感じなので、気持ち的には楽です。
ただ、オムツ代はバカにならないんだけど。。。

お友達が徐々にパンツマンになってきたので、
かわいいパンツを見せて、誘ってます(笑)

最近のrion

2007-06-14 (Thu) 00:51[ 編集 ]
幼稚園が始まってからというもの、
このBLOGほとんどkyouの事ばかりになってた
ちゃんと、rionも成長してるんだしね。
ここに記しておいてやらなきゃね。

最近rionは寝言をよく言ってる。
今、隣の部屋でも(笑)
大抵がkyouとケンカをしてる夢で、最終的にちょっと泣いてる。

ま、それは置いておいて・・・・

rion、まだおむつがとれてません!
トイレトレーニング、この春~夏に取れるかしら。。。
大好きなキャラクターのパンツを履かせてみても
何枚か失敗して濡らしてしまうと
「キティちゃん、ビチョビチョになるから、オムツにするわ!」
「rionちゃんオムツがいいわぁ、プーさん付いてかわいいし」
とパンツ拒否体制に入ってくる。
はぁ~。。。。
未だ偶然にしか、トイレでおしっこ出来たことがありません(悲)
ま、気長に気長に。(と自分に言い聞かせる・・・)

それから、あの『人見知り』が随分と少なくなってきてます!!
これ、ホント母としては嬉しい限り。
これも幼稚園効果
kyouのお友達や、その妹さん、弟さんと毎日挨拶を交わし、
自分と同じ歳の子とも随分遊べるようになってきた。
そして、保護者の方や、先生とも挨拶し、
たまたま挨拶出来なかった日は、不機嫌にさえなるように。
他人と目も合わせられなかった頃に比べると、
ホント成長してくれた!
頑張って、来年には児童館に預けられるくらいになって欲しいなぁ。

それから、ひとつ困っているのが、
気が強い&怒るとひじょーーーーに怖い><
kyouがよくこの年頃の頃、思い通りに行かなかった時に
物を投げたりすることがあったけど、
rionは投げるというレベルを超えている。
投げつけると言った方が正しい。。。
とにかく、怒ったときテーブルに何か置いてあろうことなら、
すべてひっくり返す勢い。
kyouとケンカをしたとき、どうしても力で自分が負けるのが悔しいらしく、
大抵物にあたっている。
側に私が居ようものなら、私がまず殴られます(泣)
女の子なんだからね。。。もう少し穏やかになってほしいものです。

kyouとのケンカのことばかり書いたけど、
血のつながった兄妹だけあって、
1分前にケンカして叩きあってたくせに、今はもう一緒に笑ってる
なんてことはしょっちゅう。
最近は二人でお外遊びもよくしてます。
(以前はすぐにrionだけ中に入ってきていたけど)
家の中でも会話が弾んでいて、二人でうけまくって転げ回って笑ってる事もあるし。
すべてkyouのコピーで、同じ事をして、同じ事を喋って、
後ろをついてまわってます。
なんとも微笑ましい光景

そんな感じで、毎日バタバタと過ぎていきます。。。
rionの興味があるもの、出来るようになったこと、
きちんと忘れないように残しておいてやらなきゃね^^




言葉

2007-01-30 (Tue) 01:25[ 編集 ]
rionの言葉は、kyouがとっても影響している事が
最近良く解ってきた。

というのが・・・
kyouはいまだに言葉がおかしいというか、
発音を間違って覚えているというか。
おなすくいた(お腹すいた)とか、
はなやっけい(700系『新幹線』)とか、
むらう(貰う)とか、
まだまだ挙げればきりがないのだけど。
rionが最近、このkyouの間違いと同じ事を言っている。
kyouの喋ってる言葉を、そのまま覚えてるんだろうなぁ~と
つくづく感じる。
言い回しも、発音もそっくりだし(笑)

kyouのその言葉は、ホントにおもしろくて。
親ばかだけど、かわいくてしょうがない。
rionにはこういうかわいさは、ないんだよなぁ~。
男の子ならではというか・・・・
女の子はやっぱり口が達者だね。
2歳なりたてだというのに、すでにチビママ。
私のコピーでkyouに怒ってる。
「もぉ、だからkyouちゃん言ったでしょ!!」
「せっかくrionちゃんが○○しておいたのにぃ、
もぉkyouちゃんなんかしらんっっ」とか
よく一人でブツブツ怒ったりもしてる^^;
きっと2年後には完全にkyouが負けてるね~。


つっこみ

2006-12-28 (Thu) 01:43[ 編集 ]
後3日で今年も終わり・・・
早かったなぁ~、今年は。
今まで以上に。

我が家のクリスマスも無事終わった。
今年はパパが居なかったので、
子供達と一緒に実家で過ごした。

最近のrion「つっこみ」がブームです。
いや、別に、特別お笑い好きな家族な訳でもなく、
関西で産まれ育ってるわけでもないのだけど・・・
「あんぱんまんかいぃ~!!」とか
「もぉぉ、ばぁちゃんかいぃ~~!!」とか、
(rion的に)意外性がある所では、大概つっこんでいる。


そして、先日・・・・


いつも実家でお風呂に入る時は、お風呂から上がる時に、「10」まで数えて、
「ばーちゃーーーん、出るよ~」
と、子供達が大声で叫び、母に向かえに来てもらう。

で、この前rionがトイレの便座に座っているとき、
突然数を数え初め、
「・・・・・8、9、10、ばーちゃーん、出るよ~」
「・・・お風呂かいぃ~!!!」

と、一人でノリつっこみまでしていた(爆)
いや、コレには私も大爆笑でしたわ!
本人もかなり笑っていたけど。
そんな手法、どこで覚えたんだよ~~。

kyouとの会話もこっそり聞いてると、かなりうける。
日々、ブッと吹き出すことも多い。
パパが帰ってきたら、ビックリするだろうなぁ^^

HAPPY BIRTHDAY

2006-12-16 (Sat) 02:22[ 編集 ]
日付が変わったので・・・今日。
rionの二歳の誕生日。
1年前のBLOGでもかいたけど、
やっぱり思い出深い、大変な一日だった。

このところのrion、イヤイヤ病の嵐。
自分の思い通りにならないと、そーとー泣く、わめく。
しかも、かなーーりしつこく泣く。
kyouもうんざりと言った表情で、rionを眺めてる時もある。
自我が出てきたというか・・・
ホントに意志の強い、わがまま娘で困ったもんです
そんなrionの最近は、歌がとっても大好き!
よく一人で鼻歌のように歌っている。
よく口ずさんでいるのは、
「まつぼっくりがあったとさ~・・・」
「かーらーすー、なぜ泣くのー・・・」
「おおきなくりのー木の下でー・・・」
この三曲は良く出てきて、ほとんどフルコーラスで歌ってくれる。
その他にも、『お母さんと一緒』に出てくる曲は
結構覚えて歌っている。
kyouはあまり歌に興味がない子だったから、
1歳でこんなにたくさんの歌が歌えることがビックリ。
男の子と女の子では、やっぱり興味があることも、
覚えるモノも、全然違うのかしら?!

その他には、ブロックや、パズルなんてものもすごく集中してやる。
これまた、kyouがあまり興味がなかったもの。
興味がでてくる「時期」というものもあるのだろうか?
わからないけれど、1歳代ではkyouは全く興味がなかったものが、
rionはすごく興味をもってやっている。
kyouに付いていこうと必死で、
一生懸命背伸びをしているせいもあるのかな?

そして、会話も一人前の事を言い出した!
kyouの時もそうだったけど、
初めて「会話」っぽいことが出来はじめる頃って、
何を言ってもおもしろいし、かわいい^^
この前も、「ママー早くお化粧して!」と言ったり、
「これrionちゃん出来んからぁ、ママがやって」とか。
片言でこんな一人前の事を言われると、
思わず「プッ」っと笑ってしまう。
これから、どんどんおしゃべりになるんだろうなぁ。
今のまま、カタコトのままでいてくれないかなーなんて思ってしまう^^
rion15

今だけしかない、この一番かわいい時期を、
もっと大切にしなきゃなぁ~。
