2006年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ピンタックブラウス

2006-03-29 (Wed) 09:20[ 編集 ]
Mulberryさんのブラウスよりアレンジ。
オフホワイトVSダークカラー

まずはオフホワイト。
クルールさんのナチュラルリバー、オフホワイト。
bura2

ボタンはアンティークのガラスボタン。
bra3




こちらはミルクグレープという、
ボルドーのくすんだ感じの色のローン生地。
以前作ったノースリーブブラウスの色違いの生地。
bura3

袖はこんな感じで少しだけ裾広がり。
bura5

こちらもアンティークボタン。
シェルボタンなんだけど、全部形が微妙に違ってて、とてもかわいい。
bura4

Mulberryさんのものより少し大人っぽい感じで仕上げてみました。

DM完成

2006-03-25 (Sat) 12:46[ 編集 ]
久々の更新になってしまった・・・
親子で体調を崩してしまった。
日頃の無理がたたってしまった。。。
やっぱり無理がきかない歳になってきたと
実感した一週間。


pc

そんな中イベントのDMが完成した。
ホントは早くいろんな所に配りたいのに、
体調がよくなかったのと、
都合で車がしばらく使えないため、
まだ全然配れないでいる(泣)
やりたいことと、やらなければいけないことが
たんまりと山積み。
でも、またぶり返してもよくないから、
ゆっくりゆっくり、気持ちを静めながら進めてる(笑)


少し前に仕上がっていたもの。

続きを読む »

今月のrion

2006-03-17 (Fri) 16:18[ 編集 ]
rionが1歳3ヶ月になりました

後、長いのでお暇な方はごゆっくりどうぞ。




続きを読む »

ギンガムノースリーブブラウス

2006-03-15 (Wed) 17:01[ 編集 ]
ギンガムダブルガーゼで、ノースリーブブラウス。
c1

SHOP用。

続きを読む »

カジュアルVSドレッシー

2006-03-14 (Tue) 15:44[ 編集 ]
みなさんは、どちらの装いがお好み?
といった感じで、同じパターンで違う顔の服を。
そう、先日の黒糸を使ったモノ。
二枚仕上がった。
どちらもクルールさんの生地なので、
生地はすごくいい感じ。

続きを読む »

黒はちょっと・・・

2006-03-10 (Fri) 07:49[ 編集 ]
今、同じパターンを使って、違う生地で作っているモノがある。
SHOP用の服なんだけど、どちらも黒糸を使用。
私は子供が寝てからの夜が勝負!!
ということで、ミシンに向かうのは
お日様が当たらない時間なんだけど、
黒糸って、よく見えない><
歳のせいなんだろうか・・・・?
ステッチなんて、まっすぐ縫えてるつもりでも、
後から見てみるとかなり歪んでる。
母が以前、編み物をしていた頃
「黒の糸は目数や段数を数えるのが大変」
と言っていたのを思い出した。
あ~そういえば、自分もあの頃の母の年齢に近くなってきた?!
のかも。

kuro

タックやバイアス・・・苦戦中。。。

卒乳に向けて

2006-03-09 (Thu) 00:17[ 編集 ]
今月rionは1歳3ヶ月を迎える。
kyouは10ヶ月で授乳をやめたんだけど、
rionはまだまだおっぱい大好き。
そろそろやめてもいいかなぁ~なんて思うんだけど、
コレが最後と思うと、ちょっと寂しいような・・・
(三人目を産む予定はないので)
なんだけど、まぁいろいろとこの「授乳」があるお陰で
縛られることが多いので、そろそろやめようかな・・・なんて思ってる。
来月のイベントの時には、預けなきゃいけなくなるかもだし。

昨日からその第一段階として、昼間だけ授乳をやめている。
まぁーーーーっ、ハル張るハル張る!!
相当生産されてたんだろうか・・・?(笑)
今日はちょっと肩こりとか、歯が浮くような感覚とか、
妙な疲れがあった。。。
rionも我慢してるんだから、私も我慢しなきゃなぁ~
と、自分を励ましながら。
隠れて絞り出してると、kyouがかなーーり不思議そうに眺めてた^^
さて、明日はどうなるかなぁ~

でも、思ったよりrionの方は大丈夫そう。
昨日は「欲しい」「欲しい」を全身で表現してたけど、
今日はケロッとしてて、ちっとも「ぱっぱい(おっぱいのこと)」
って寄ってこない。
んーーーそうなると、こっちはやっぱり寂しかったり^^;
夜だけ、もうしばらく続けようかなぁ~。


スタンドカラーシャツ

2006-03-07 (Tue) 18:25[ 編集 ]
bra4

先日のリネンシャツのダブルガーゼタイプ。
今回は、袖丈を少し短めに。
スラブガーゼ、ふわふわでとても気持ちいい素材。
トリプルガーゼかと思うくらいに。
グレイッシュブルーというか、ブルーグレーというか・・・
曖昧なカラー。
こういうくすんだ色が好き。

bra5

タグはC&Sさんの小鳥さん。
bra6

裾にもC&Sさんのレースをちょこっと挟んで。
ボタンがちょっと変わってて、
糸でグルグル巻きになったような、くるみボタンのような・・・
ボキャブラリーが少なくて、うまく表現ができない(泣)

前回のリネンと素材が変わるだけで、
随分と表情が変わってくるのにはビックリ!
少し甘い感じになった。

最近お友達になったあの人の元へ・・・

4月イベント

2006-03-06 (Mon) 00:24[ 編集 ]
4月のtissuのイベントが決定した。


tissuとして、ハンドメイド品を委託販売させてもらって約一年経過。
一年の間にいろいろな勉強をさせてもらった。
まだまだ私達の作品は未熟で、
本当なら人様に販売できるような代物ではないかもしれない・・・
でも、tissuの作品を気に入ってくださり、
側に置いておきたい・・・と思ってくださる方が居るなら、
一生懸命、心を込めて作りたいと思う。

4月のイベント、それは初めてのtissu単独イベントになる。
あるカフェの一角をお借りして。
今までSHOPさんの力を借りていたけど、
今回は自分達だけでの展示販売。
本来ならプロのカメラマンにお願いするDMの撮影も、
予算が限られているため、自分たちですべてやった。
写真が苦手、フォト関係のソフトも苦手、
そんなメンバーが集まってのDMは結構大変だったけど、
なんとか印刷まで漕ぎ着けた。

これから残りの時間は、できる限り作品作りに費やす予定。
どのくらいの方が来てくれるかなぁ~・・・
きっと、東京大坂といった都会では
素敵な作品が溢れていて、センスのいい方もたくさんいて、
私達の作品なんて売れないだろうなぁ。。。なんて思ったりするけど、
とにかく、自分たちの夢に向かって一歩ずつ
前進していけたらと思う。


ピンタックに挑戦

2006-03-03 (Fri) 14:10[ 編集 ]
bura1

Mulberryさんのパターンで、
ずっと気になっていたブラウス。
ついにパターン購入、完成した!

続きを読む »

綿麻ブラウス

2006-03-02 (Thu) 01:22[ 編集 ]
no-suri1

SHOP用作品。
綿麻ボーダーのノースリーブブラウス。

少し前にUPした、カーキのブラウスのパターンから補正。
丈を短くして、ギャザー分量も少なめに。

no-suri2

サイドは開きを作って、大きめボタンを4つ。
どちらかというと、こちらはカジュアルな感じで。

それにしても、タグがないと
何ともシンプルすぎて物足りない・・・・
これから出来上がった作品には、すべて
「tissu」印を押したタグがついてくるんだけど、
これを付けるだけで、なんだか少しグレードアップした感じになる。
ちょっぴり既製品ぽく。
不思議だね~。タグ一つで。


