2006年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ブーツカットパンツ1

2006-04-30 (Sun) 12:27[ 編集 ]
GWですね!!!
でも、縫ってます~

kyouのブーツカットパンツ。
ウエストがゴムになっているパンツが、
どれも短く&パツンパツンになっている。
自分で着脱しやすいように・・・
というのももちろんだけど、
何せお腹ぽっこり体型だから、
ウエストの上に、お腹がのるんです。。。
中年のおじさんのように。

後ろ姿。
先日のTシャツと同じ感じで、マリンな感じに。
pantu1

ウエストと、ポケットは、Tシャツの生地のチビいかりちゃん。
oantu2


その後・・・

2006-04-28 (Fri) 02:09[ 編集 ]
昨日、今日と二日間、
kyouの児童館の見学に行ってきた。
昨日のクラスは、月水金のコース。
今日のクラスは、火木土のコース。
kyouは火木土のコースに決定!
(というか、こっちのコースしか空きがなかった^^;)

しかし、曜日によって子供達のタイプが全然違う。
びっくりしたよぉ~!
kyouには、今日行った火木土のクラスの方が
性格的に合ってる気がしたな。

まぁ、こっちが心配する必要はまったくなくて、
今日はまだ二日目というのに、
先生に「お母さんはお帰りになって結構ですよ」と言われ、
本人に聞いてもあっさりと承諾したので、
すでに預けて帰ってしまった。
迎えに行ったときも、「あれ?居たの??」
と言わんばかりの表情で出てきたし。
ま、楽しかったみたいで、一安心!

そして、私に待っていたのは、数々の準備物。
普通は、入園前に準備するバッグやら道具やらを
あわててこのGWに用意しなければいけなくなった!
特別どこにも行く予定にはしてなかったので、
今年のGWは、買い物とミシンになりそう。。。

kyouは、体格は4歳児でも、出来ることはまだまだ3歳児。
着替えもまだ一人で完璧には難しい。
児童館に行くことになったので、
ウエストがゴムのタイプのパンツも何枚か必要かな。
ということで、慌ててkyouのパンツも今作ってる。
秋に来ていた長袖Tシャツ達も、ほとんどが小さくなってるし。
んーーーたくさん作りたいものが他にもあるのに、
まずはkyouのものばかりになりそう・・・

:::まずは、kyouの長Tを一枚::::
ChipTrip風な感じの、(もちろん、chiptripの足下にも及びませんが)
重ね着風Tシャツ。
t3

ネックはVにカットして、リネンの生地を挟んで、赤ステッチ。
t1

裾はボーダーを重ね着風に。
タグは、久々にpetit tissuのタグで。
t2


このミニミニいかりちゃん、かわいかった^^
ちょっとお気に入り♪

いよいよ!

2006-04-26 (Wed) 00:42[ 編集 ]
もうすぐGW!
4月はイベントがあったせいか、
随分と早く過ぎていった気がする。

子供達が仲良くさせてもらってるお友達が、
この4月から幼稚園に行く子ばかりで、
GW明けからは、お弁当も始まり、
kyouもあまり一緒に遊べなくなってしまって、
少し寂しくなるなぁ~って思ってた。
だんだん一人で遊ぶより、お友達と一緒の方が楽しくなる年頃。
そこで、週の半分預かってもらえる児童館を見つけた。
定員に調度空きがあったので、
来月辺りから通わせようかと思ってる。
明日は、その見学に朝から行ってくる!
kyou2

幼稚園の練習だね。さて、すんなりなじめるかなぁ~?!


rion11

rionは、大好きなお兄ちゃんがいなくなって、
少し寂しくなるかもなぁ。
最近は、何でもお兄ちゃんのマネッコで、
kyouが喋る言葉も、遊び方も、いたずらも
ついて回って同じ事をしている。
見てるととっても笑えるし、かわいい^^
kyouの1歳4ヶ月の頃と比べると、
遙かに成長が早い気がする。
やっぱり身近に小さな先生がいるからなのかなぁ。

来月からは、少し生活パターンが変わってくるかな。

ボートネックTシャツ

2006-04-20 (Thu) 15:36[ 編集 ]
イベントも終わったので、久々に子供服を作った。
・・・といっても、簡単なものだけど。

boto1

kyouのボートネックTシャツ。
ポケットはラフな感じで適当に。
ポケット口は切りっぱなしで、くるくるってなったまま。
boto2



このC&Sさんのクレヨンボーダーって生地、
もぉ~画像で見たとき一目惚れで、即購入!!
でもって、届いたらやっぱり
boto3

ケチケチして、60センチしか買わなかった。
うぅぅっ、もっと買っておけばよかった。
自分のTシャツにしたかった(泣)
麻が入ってるから、さらさらした肌触りで、気持ちいい。
薄い生地だったからちょっと縫いにくかったけど。。。

イベント終了

2006-04-17 (Mon) 00:46[ 編集 ]
本日、イベントが無事終了しました。
足を運んでくださった方、商品をお買いあげ頂いた方、
オーダーをしてくださった方、
本当にありがとうございました。

たくさん課題も残る結果でしたが、
とてもいい勉強になりました。
今後また、さらに飛躍できるイベントができるよう頑張りたいです!

mobi1

イベント開催中

2006-04-12 (Wed) 23:01[ 編集 ]
今日からtissuの初めての単独イベントが始まりました。
12日から16日までの5日間です。
////カフェZさんにて・・・////

OPEN前の会場の様子を少しだけ。
ivent1

i

i2

i3


今日は平日ということもあり、
朝の出足はいまひとつといった感じでしたが、
夕方からはたくさんの方に来ていただきました。
お買い上げいただいた方、オーダーいただいた方、
ありがとうございました。

イベントの会場は、カフェの一角になるのですが、
とてもステキなカフェです。
今日はこちらのキッシュプレートをランチで頂きました。
(写真、とり忘れてしまいました・・・)
とてもボリュームがあるのに、750円というお手頃さ!!
そして、味は抜群!!!
マスターのこだわりのあるコーヒーやTEAも、
とっても美味です。
是非スイーツも頂きたいなぁ~。。。
お近くの方がいらっしゃれば、是非是非行ってみてください。

springlike(ハルラシイ)

2006-04-07 (Fri) 02:34[ 編集 ]
いよいよ来週は、tissuの初の単独イベント。
TITLEはSpringlike(ハルラシイ)です。
メンバーそれぞれが、最終の追い込みをやっています。
当日までは眠らなくてもいいくらいに、
やることがいっぱい!!!
1分1秒でも作業していたいくらい。
何から手をつけていいのやら・・・・
頭の中はパニック状態><
この苦労(とはいっても楽しいんですけど・・・)が報われるといいなぁ~


雑貨部門を少しご紹介
制作は、メンバーの雑貨担当のMちゃん。
デザインは、mamiちゃん。
Mちゃんはとってもとっても細かくて丁寧。
ホントに雑貨向きだと思います。
今回のイベントでは、恐ろしい数の雑貨を作って頂いてます。
どれもこれも素敵で、ぜーーーんぶ載せたいけど、
無理なので、ちょこっとだけ。
rume

pochi

keitai


来週のイベントに向けて、
しばらく更新がお休みになると思います。
見に来て頂いているお友達、ありがとう^^
コメントのお返事も少しお待ち頂くと思います。


ダブルガーゼチュニック

2006-04-05 (Wed) 10:21[ 編集 ]
ダブルガーゼのチュニックを二点。


シンプルな形のチュニック。
濃いベージュのスラブガーゼ。

前ヨークは丸いラインで。
chuni9

後ろ開き。
chuni10




二点目はまたまたピンタック。
オフホワイトのダブルガーゼ。
chuni6

こちらはスクエアネック。
前開きは、中央ではなく少し右寄りに。
chuni7


ウエストはリネンのリボンを通して、
絞っても着用できるように。
chuni8

ブラウス2点

2006-04-02 (Sun) 16:42[ 編集 ]
まず一点目、クルールさんの生地でノースリーブタックブラウス。
nosuri3

nosuri4

ヨーク部分をまぁ~るく切り替えて、
襟元は、先日UPしたブラウスのローン生地でパイピング。
小さなボタンを4つ。


二点目は、綿麻スラブの花柄ブラウス。
hana1

タイトなシルエットで、身体に程よくフィットするデザイン。
hana2

前も後ろもダーツが入っている。
こちらも小さなボタンを5つ。


どちらも柄物で、私にとってはとっても新鮮。
縫っていて楽しかった♪
花柄の方は、生地だけで見るより作品に仕上がった方が
ずっとよく感じた。
こういう生地もあるんだなぁ~。
