2006年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

断乳成功?!

2006-05-31 (Wed) 00:57[ 編集 ]
ソーイング関連のBLOGはお引っ越ししました
sewing note


rionの授乳をそろそろやめようかなぁ~
なんとなく思い立って、5日前から断乳を始めて見た。
最初の日は相当泣いた。
布団の上で転げ回って、「おっぱい、おっぱい」って。
そんな姿を見ると、なんだかかわいそうで、
こっちも気持ちが揺らいでしまうんだけど・・・
いつかはやめなきゃって、意志を強く持って。
「お茶飲む?」「牛乳いる?」とか聞いて、
気を紛らわせながら。。。

:::1日目:::
いつもの授乳間隔と同じように起きて、(2~3時間おき)
「おっぱい、おっぱい」とひたすら泣き、
泣き疲れて寝る、というパターン。
抱っこでしか眠れない。

:::2日目:::
1日目の半分以下の時間で眠りにつくことができた。
夜中は1日目と同じく、3時間おきに起きて泣く。
でも、1日目よりは眠りに付く時間が早い。
次の朝は6時半起床。

:::3日目:::
眠りに付くのはとても早かった。
が、夜中に目が覚めた時、1日目以上に泣いた。
抱っこじゃないと眠れず、
(しかも座ったら泣くので、立ったまま揺らしながら)
布団に寝かすとすぐ起きる。
この日が一番きつかった!
結局夜中にあんぱんまんのVTRを見ながら眠りに付く。
さすがに次の朝は10時までグッスリ。

:::4日目:::
私がTVを見ながらPCを触っている横で、
クッションにもたれて寝ていた。
抱き上げて布団まで連れて行く。
3日目とうってかわって、
夜中は一度も起きなかった。
次の朝は6時に起床。
今までほとんど食べなかった朝食を
すごい勢いで食べた。

:::5日目:::
そして、今日。
寝るときに、rionの口から「おっぱい」という言葉が
初めて出てこなかった。
??!もしかして、断乳成功?!♪
今晩は一度も起きないで、朝まで眠れるかな?

最初はどうなることかと思ったけど、
一週間も経たない内に、こんなにあっさりと・・・
私のおっぱいちゃんは、まだ固いしこりもあって、
子供達が胸に飛び込んで来ようモノなら、
飛び上がるくらい痛いのに><
5日経ってこの状態なら、一度診察した方がいいのかな?


それにしても、二人とも風邪がすっきりしない。
大分良くはなってきてるけど、
kyouは相変わらず咳をしてるし。
rionも鼻水出してるし。。。
早くよくなってね。



お引っ越し

2006-05-29 (Mon) 14:37[ 編集 ]
最近子供達の体調があまりよくない。
kyouはここ1週間、熱が上がったり下がったりの繰り返し。
夜中になると咳が止まらなくなってしまったり。
rionはkyouの風邪をもらって、鼻水がずっと出てる。
早くよくならないかなぁ~。。。


ところで、こちらに遊びに来て頂いているみなさんへ
お知らせがあります。
こちらのBLOG、
現在私がママとしての子育ての記録と、
TISSUとしての記録やハンドメイド記録の
両方を書き留めていたのですが、
ソーイング関係をお引っ越ししたいと思います。
sewing note
エキサイトの皆さん、よろしくね!
あちらでのハンドルネームとか、まだ考え中です。
このBLOGはミキママの育児日記として残していきます。
少しずつ時間を見て、修正していきたいと思ってます。


では、今後ともミキママをよろしくね。

ちびちびボタン

2006-05-26 (Fri) 16:45[ 編集 ]
ずっと作りたかったBAG、第二弾。
bag6

リネンの斜めがけバッグ。
内布は、この前のfermataさんの新着でゲット出来たもの。
画面上で見たときも、とっても可愛かったけど、
手に取ると、またそれ以上に可愛かった!
bag7

内布だけに使うのはもったいない気がして、
口の部分に、ギャザーを寄せて付けてみた。
タックを三本とって、ちびちびボタンを2つ。
bag8

まだまだ、小さい子供を二人連れ歩くには、
こういう斜めがけバッグが必需品!


もうひとつ。
お友達にお願いして作ってもらったモノ。
晴れた日は、とっても日差しが強く、
早くツバの広い帽子が欲しかった~。
RRさんの麻デニム生成ストライプで。
こちらもちびちびボタンを3つ。
bosi

真ん中のボタンだけ、ちょっとしたこだわりで、
糸の色を変えて付けてみた。(写真では見えないけど・・・)
実は、帽子の内布はLINNETさんの生地。
かぶっても見えない部分なので、
完全に自己満足の世界^^

リネンワンピース

2006-05-23 (Tue) 12:41[ 編集 ]
こちらもオーダー頂いてたもの。
月居良子さんの本から。
wanpi6


ついに、トルソーちゃんをイベントを機会に購入した。
wanpi5

やっぱりスタイルいいわね~
シンプルな服も着こなしてくれる(笑)

くるみボタンのカラーを微妙に買えて。
wanpi4


この生地は、conocaさんのリネンラミーのキャンバス。
キャンバスって言うと、帆布みたいな厚い生地を想像してたけど、
すごく柔らかくて、薄くて、しなやかな生地だった。
(確かにSHOPのページにもブラウス向きって書いてあった)
すごくいい生地で、自分も欲しくなったぁ~。
次回のOPEN時にあったら、買っちゃいそぅ。。。

ツカレタ・・・

2006-05-23 (Tue) 01:41[ 編集 ]
GWもあっという間に過ぎ、
5月も後半に突入。

kyouの児童館も慣れてきたかな。
・・・と思ってた矢先。

ママ「今日は幼稚園(児童館の事をそう呼んでます)の日だねー!!」
kyou「うん・・・」
ママ「今日は何して遊ぶのかなぁ?楽しみだねー♪」
kyou「ママ、幼稚園もうやめる」
ママ「え??何で?」
kyou「kyouちゃん、もう疲れたんよ」
ママ「え・・・えーーー?!?!」
   つ・・・疲れたって・・・そんな。。。
kyou「ばぁちゃん家で遊ぶ方がいいわ。幼稚園行かない」

思わず絶句。
確かに、kyouは楽しみにしていることがあると、
張り切りすぎて、頑張りすぎて、ちょっと疲れるタイプ。
以前パン作りに凝っていたときも、
一生懸命こねすぎて「kyouちゃんもうパン作るのイヤ!疲れる」
と言ったことがある。(確かに大人でも疲れるけど・・・)
恐らくそんな感じだとは思うけど。。。
一応「幼稚園で何かイヤなことあったの?」とか聞いてみたけど、
そういうのはなさそうだし。

幼稚園でも、最初は張り切って行ってた子も、
途中で行きたくないって言い出す子もいるって
聞いたことがあったから、そういう感じなのかもなぁ~。

二日ほど前の先生からの言葉。
「kyou君、いつもお弁当一番に食べて、元気ですよー。
 お片づけもとっても上手に出来るし。」
って家とは全然違う様子を聞いてびっくりした。
結構、人前でいい格好するヤツなんだよなぁ~kyouって・・・^^;
そんなんだから、疲れるんだよー。

今日は朝の送迎バスに乗る前、
私の太股にしがみついて「イヤだ・・・」ってつぶやいた。
やっぱりちょっと寂しいのかな?
平気そうに見えてもやっぱり3歳児。

帰ってきて「今日は楽しかった?」
って聞くと「うん、でも疲れた」
kyouちゃん、ずっといい子いい子にしてなくっていいんだよ。
kyouちゃんのやりたいことをしたらいいし、
イヤなことはイヤって言えばいいし、泣いたらいいし、
楽しく遊んで来たらいいんだよ、幼稚園は。
って言ってみたけど、母の気持ちは伝わったかなぁ~??

マルシェバッグ

2006-05-20 (Sat) 16:46[ 編集 ]
bag2

久しぶりの更新になってしまった・・・
別に体調が悪かったわけでもなく、
忙しかったわけでもなく。
頼まれたものを縫ったりしながら、
ゆったりと過ごしてて、PCからは少し遠ざかってたかな。

続きを読む »

ボーダー大好き

2006-05-12 (Fri) 19:29[ 編集 ]
自分のワードローブも、子供の引き出しも。
靴下も、下着も。
ボーダーが多いんです。気が付くと・・・
そして、GWに爆縫ってる服も。

これはなんだ??
boda9

rionのスパッツ。
シンプルに裾にストレッチレースを付けただけ。
でも、ちょっと大きすぎたから、来年用。
boda8


もう一点は、長袖Tシャツ。
肩開きは、くるみボタン。
boda6

背中にC&Sさんのタグのみ。
boda7

こういうシンプルなのが好き~

kyouの一日♪♪♪

2006-05-10 (Wed) 23:40[ 編集 ]
今日からいよいよkyouの児童館が始まった。
お弁当を持ってフルタイム。
朝は車で送って行ったけど、
靴を履き替えると、振り返りもせず消えてしまたので
先生に「お願いします」とだけ伝えてきた。
今日は初日だし、「先生にちゃんとトイレ言うんだよ」とか
「お友達と仲良くね~」とか、一応心配な事を念押ししたかったけど、
無理だった^^;
まー、そこまで心配するのも、過保護なのかな?

帰りからは、送迎バスに乗って。
疲れて眠ってしまってる子もたくさんいたけど、
元気よく飛び降りてきた。
「ママーー!!楽しかったよー!お弁当も全部食べたぁ!」
もうビックリマークをいくつも付けたいくらいの勢い。
雨がいっぱい降ってる中を、ぴょんぴょん跳ねる姿は、
本当に楽しかったんだなって思った。
あまりの興奮で、園バッグを丸ごと忘れて帰ってきたよ、全く><
先生が「気が付かなくてすみません」って何度も
頭を下げてくださったけど・・・・
きっとkyouが靴を履き替えるときにでも忘れたんだろうなぁ~。

でも、よかったね。
これからいっぱいお友達作ろうね^^




大好きなトーマスの時計は、親戚のお姉ちゃんからのプレゼント
tokei

いかりちゃん

2006-05-10 (Wed) 06:27[ 編集 ]
まだまだ作ってます!子供服。

kyouの服。
スエットパンツなんかを慌てて作ったら、
急に暑くなるじゃんか!!
スエットなんか着てられない!
ってことで、フラップパンツ&7部袖Tシャツ。

まずはTシャツ。
tshatu1

襟ぐりは、リブではなく切りっぱなしのパイピング。
大きめボタンをひとつだけ。
tshatu2



フラップパンツ。
シンプルに。
pantu5

飾りボタンを。
pantu6


先日作った、通園グッズ
トーマス柄の裏布に、このパンツ麻デニム(色落ちストライプ)を
使ったんだけど、
kyouはよーーく見てて、
「あ!!バッグと同じ布だ!!」と気付いて喜んでました^^

しかし・・・こんなに作ってるのに、まだまだ足りません><
半袖を作らなきゃ!!!

rionのワンピース

2006-05-09 (Tue) 00:44[ 編集 ]
handmade*nunon のnunonさんから
子供服のパターンをいただきました。
とってもかわいいワンピースを作られてて、
どこのSHOPさんですか?って聞いたら、
なんとオリジナルでしたぁ~!

着用済みなので、しわくちゃでごめんなさい・・・
rion13


ちょこっとだけアレンジさせてもらいました。
rion14

裾のスリットと、ポケット部分に、赤ステッチ。
袖ぐりと裾、ポケットには綿麻ダンガリー。

そして着用はこんな感じ
rion12

わかりづらい・・・?
今日は私にくっつき回って、
なかなか写真を撮らせてくれませんでした(泣)

とってもとってもかわいいパターンでした!
ありがとうね、nunonさん

ブーツカットパンツ2

2006-05-04 (Thu) 08:22[ 編集 ]
GWいかがお過ごしですか。
我が家は遠出の予定はないので、
夜はいつも通り縫ってます♪

この前UPしたパンツの色違い。
pantu3

今回は、ずーーっと前にkyouのブルゾンを作った残り生地で。
31日生まれなので、裾の部分に「31」のアップリケ。
pantu2

後ろ姿。
oantu4


そして、そして・・・・

続きを読む »

