2006年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

イチジョウマン!

2006-07-31 (Mon) 01:03[ 編集 ]
久々の更新になってしまいました。。。
ちょっと私用でバタバタと、PC作業なんかを・・・
昔からこのBLOGを読んでくださっている方は
お解りですよね^^
やっと今日一段落。

話はそれたけど・・・
『イチジョウマン!!』
NHKのお母さんと一緒にでていた、
弘道お兄さんがやっていたキャラクター(?というのか??)
今頃になって、kyouのブームになっている。
そのイチジョウマンのVTRを先日借りてきて、
何度も何度もみている。

(あまり続けて見せたくないんだけど・・・・)

「rionちゃん!ほら、一緒にやるよ!!!」とrionを誘い、
イチジョウマンと同じポーズやなんかを一生懸命やっている。
なんとも微笑ましい光景^^
そして、rionのポーズも、相当笑える。
『イチジョウマン』ブーム、いつまで続くかな?(笑)


その『イチジョウマン』ブームで
親バカな私がもう一つ微笑ましく思えたこと。
rionが「いちょもんまんしーーーっっ」と言って、
私にハート形の小さなシールをおでこに貼ってくれたこと!
最初はぜんっぜん意味が解らなくて、
「はぁっっ???」って聞き返したんだけど、
何度も何度も同じテンションで
「いちょもんまんしーーーっ」って満面の笑みで言うから、
鈍い頭をフル回転させながら考えて、
やっと気が付いた!!!
あぁぁ・・・イチジョウマンシールね
一応、rionもしっかりとVTRをみてるのねー。


三連休は・・・・・

2006-07-19 (Wed) 00:45[ 編集 ]
我が家の三連休、最悪でした><
兄妹して金曜の夜から調子がおかしい。
kyouは鼻水と咳。
rionは発熱。
なんだ?なんだ?突然。(子供の病気は、大概突然だけど・・・)
土曜日の朝、rionの熱は下がってないし、
kyouの咳もひどくなってるし、
かかりつけの小児科へ朝一で行ってきた。
あ~あ・・・・連休はお家でおとなしくかぁ~。

kyouは風邪。rionは??二度目の突発かな??って診断。
結局、二人とも連休中薬を飲んで、
昨日やっとよくなった。

なんだったんだーー?!
連休中だけ調子悪いなんて、
イジメか?まったく(笑)

まぁ、二人ともたいしたことなくってよかったよ。

でも、rionがそれ以来私にべったり。
常に抱っこ抱っこで、何もできやしない。
寝ている間しか、体が自由にならなくて、
精神的に、ちょっと辛いかな・・・・
まだ完全に調子がもどってないのかなぁ?
早くよくなって欲しいな。

連休中に、kyouに浮き輪を買ってやった。
梅雨が明けたら、海に行こう!!
去年は海が怖くて、入ることが出来なかったkyou。
今年はどうかな?
気持ちを盛り上げるために、カーズの浮き輪に。
もちろん、大大大興奮で、大喜び♪♪
これで、波も怖くなくなるといいけどな~^^

1歳半検診

2006-07-13 (Thu) 01:45[ 編集 ]
今日はrionの1歳半検診でした。

13時からの受付なので、一番眠くなる時間帯。
そうじゃなくても、新しい場所や人は苦手な方なので、
機嫌良く過ごしてもらえるように、
朝はやーーーく起こして、昼前からお昼寝をさせました。
12時過ぎに起きて、軽く昼ご飯を済ませてから向かった。

でも、でも、でも、でも、
その努力もむなしく・・・・・
受付の入り口に来た瞬間に、何かを察知して。。。
くるっと後ろを向き、私の手をスゴイ力で引っ張りながら、
「帰る!帰る!いやん!いやん!!」の連発。
えーーー?!?!なんでなんでぇ~??
「あんぱんまん」の絵がたくさん貼ってあったので、
なんとかそれで気をひき、中へ入った。

けど、次なる難関。
一番に服を脱いで、体重、身長、胸囲、頭囲の測定。
服を脱いだ後は、号泣でした。
なだめた頃に、保健士さんの問診。
「rionちゃん、こんにちわー^^」と満面の笑みでおっしゃってくださったのに、
ぷいっっとそっぽ向くrion。
はぅ~~~っっっ・・・・
小児科の先生の問診や、歯科検診では、ずっとずっと号泣でした。
こっちも疲れたけど、rionもあれだけ泣くと、そーとー疲れたでしょう・・・

kyouは全く人見知りがなくて、
初めての場所でも、人でも、全然平気で、誰にでも着いていくようなタイプ。
それがどんなに楽だったか、今日改めて実感しました。
ホントに、兄妹なのに正反対。
二人足して半分こにして欲しいよぉ~。


続きを読む »

何年ぶり?!

2006-07-10 (Mon) 23:48[ 編集 ]
この前久々に美容院に行って来た。
カット&パーマ。

以前どんなパーマをしたか、
カルテを見たけど、履歴が残っていなかったらしい。
「随分前だったかなぁ?パーマしたのは」
担当の先生に言われた。

そう・・・・多分かれこれ3.4年前。
子供を妊娠してから、
つわりで苦しんでいたので、
長時間座って居ることがつらく、
パーマを諦めていたと思う。
おなかが大きくなると、これまた辛いし、
産まれてしまうと、授乳が頻繁にあるから、預けられないし。
だから、kyouを妊娠して以来、パーマをしていない。

あぁぁ、ホントに久しぶり~~っっ

子供が産まれてからは、美容院に行く回数がぐっと減った。
年に3回と言っても言い過ぎではないかも。
長時間預けることも大変だし、
こんなふうに言うと、ちょっとさみしいけど、
頻繁に美容院に行けるほど、時間もお金もない。

おばさん化するのも、無理ないよなぁ~。
自分を外見的に磨くほどの余裕がない><
常にマニキュアを綺麗に塗ったり、
足に日焼け止めを塗ったり、
そういう「ちょっと一手間」をすべて省いてる気がする。

おばさんまっしぐらにならないためにも、
もう少し自分を綺麗にしてあげなきゃかわいそうかな・・・
時間をうまくつかわなきゃね。


七夕さま

2006-07-08 (Sat) 00:54[ 編集 ]
おきまりですが・・・
今日は七夕さま・・・ということで、
kyouが児童館で笹を持って帰りました。
tanabata

字はもちろん、絵もまだろくにかけない子なので、
短冊にどんなことを書いてくるのか、
ちょっぴり楽しみにしてたけど。
なんとなく、顔らしきモノが書いてあった。
kyouに聞くと、「これは先生!」と言ってた。
そっかぁ・・・ママやパパじゃなく、先生ね
ま、いいけどね^^


////////
先日、児童館でお友達とぶつかったとかで、
鼻血を出し、上唇を2倍くらいに腫らして帰ってきた。
帰ってきてからもずっと放心状態で、喋ることもせず・・・
興奮していたのが、眠たそうなのに、眠れない様子。
しばらくして、何とか眠ることが出来、
起きてからゆっくりと食事を済ませると、
いつもの元気な姿に戻ってきた。

「だれとぶつかったの?どこでぶつかったの?」
と聞いても、あまり的を得ない答えばかり。
先生とやり取りしている、連絡帳にも何も記載されていなかったので、
気になって、色々聞いたけど、
本人も痛かった事だし、あまり喋りたくない様子だし・・・

3歳児って、まだこういう事があっても、
うまく伝えられないんだなーと思うと、
ちょっとかわいそうだった。
今まですごく痛い思いをしたこともないし、
きっとショックだったと思うけど、
状況をうまく大人に伝えられないから、
こっちも理解してやることが出来ない。
大きいように見えても、まだまだ幼いんだなぁーと実感。

でも、男の子だしこれから先は
きっと怪我もいっぱいしてくるんだろうなぁ・・・
多少はもまれて、たくましく育って欲しいけどね^^

あぁぁ・・・そうですか。。。

2006-07-02 (Sun) 00:50[ 編集 ]
今朝、目覚めて開口一番!!!
「今日はカーズよね?ママ」
「早くいこーー!カーズ」×100回くらい?!(笑)
昼一番の予約だったので、
午前中はパパの引越準備をしていた。
その横で、ずっと「まだー?早くぅ~」と言っていたkyou。

待ちに待った『カーズ』
結局雨で車が混んでいたので、
着いたのはギリギリで、kyouとパパは走り込んで行った。
その間、私とrionはお昼をゆっくり食べたり、
トイザらスでアンパンマンを堪能したり(笑)
携帯を忘れて出かけていたので、
調度上映が終わる頃に、出口の辺りへ行ってみた。

「おやっ??」
kyouとパパが(かなり前から居た雰囲気で)待ってる。
パパも携帯片手に。(恐らく私にかけていた)

そう、どうやら終了前に出てきたらしい。
私の予想通り、映画館のあの大きなが怖かったらしい。
(&ちょっと眠かったみたい・・・)
実は、映画館で映画を見せるのは、今回が初めて。
kyouは大きな音に弱いので、行く前から気にはなってた。
でも、それを本人に言うと、余計に怖がるかと思って、
伝えないままに行かせた。
そしたら、案の定・・・だった(笑)
あぁぁぁ・・・あのぅ・・・あんなに楽しみにしてたのに。
そうですか、そうですか、早く出てきたんですか・・・って感じ(笑)
ま、「楽しかった?」って聞くと、
一応「楽しかった!」と言ってたし、ヨシとしよう!
帰りにはマックウィーンのおもちゃも買わされたしね~^^
でも、「おうちでDVD見る方がいい」とも言ってたわ。。。

/////////////////
夕方実家へ行き、私の両親と6人で食事。
その後、パパが夜行バスで出発するので、見送りに。
いつもより、少し長めのバイバイ。
今度はみんな、いつパパとデートができるかな?





待ちに待った?!

2006-07-01 (Sat) 00:07[ 編集 ]
明日から7月。
kyouにとっては、待ちに待った日。
なぜかというと、ディズニー映画の最新作「カーズ」の公開日。
6月の半ばから、ずっと「7月はまだ?」「早く7月になって!」
と、言い続けて来た(笑)
今週の水曜日、MOVIXオンラインチケット購入が開始されると同時に予約完了もしている。
TVの宣伝で鶴瓶の声がする度に、画面に釘付け(笑)
絵本も買って、カーズの公式サイトも毎日のように何度も何度も見てる。
いよいよだね!明日はパパとお出かけ。


でもでも、そんな楽しみとは裏腹に、
明日はパパともお別れの日。
しばらくパパに会えなくなるのだけど、
kyouには詳しく話していない。
きっと寂しがるだろうと思って。
もちろんrionにも。
最後まで私の中で、ちゃんと伝えるべきなのか悩んだんだけど・・・
きちんと話して理解させるべきなのかなぁ?とか。
でも、まだなんとなく話しても理解できる感じじゃないので、
あえて話す必要もないのかなぁ・・・と思ったり。
結局話せないままでいる。
明日、行く前にもう一度パパと相談して決めようかな。


明日はなんだか、最後の晩餐的で、ちょっと寂しいね。。。
いっぱいいっぱいパパとの時間を楽しんでね。
