2006年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

食欲の秋

2006-09-29 (Fri) 22:30[ 編集 ]
日中はまだまだ暑くて、日焼け止めもまだ塗ってるんだけど・・・
でも身体が秋を感じている。。。気がする(笑)
いやぁ・・・おなかが空くんだよなぁ~。
特別運動とかしてるわけでもないのに。
あ、後、眠い!
なにかと、眠い!
昼も夜も横になると、すぐに眠ってしまいそうになる・・・
子供を寝かしつけようとすると、必ず自分が先に寝てしまいそうになる。
というか、寝てるときも多々ある。zzz・・・
完全に寝かしつけられてるっっ。

ま、私の事はいいのだけど(よくもないけど)
rionが最近すごい食べっぷり!!
まぁ、食べる食べる!!!
先日パン作りをした記事を載せたけど、
その時にrionは焼きたてのパンを
5つ!!5つも食べた(驚)
大人じゃないか、君は!
確かに焼きたてはとってもおいしいけどね~
で、その後しっかり夕食も食べてたし。
あなたはスゴイよ。
その食べっぷりを見てると、私も気持ち良いね(笑)
kyouにその食欲を半分わけておくれ~

お風呂に入るときに見たrionのおなかは
パンパンにふくれあがってたよ(笑)


安全運転を

2006-09-26 (Tue) 23:20[ 編集 ]
久々に今日はパンを作ってみた。
いつも通り、実家の母と一緒に。
最近は、kyouだけでなく、rionまでもが参戦。
手の平大の生地を、こねこね、こねこね・・・・
ひたすら、生地が変色するくらい。
rionのこねたパンは、絶対、ぜーーーったい食べたくない(笑)

パンを捏ねながら、キッチンにあるパソコンで
ぼんやりとテレビを見ていた。
今日は安倍内閣と、その他新官僚関連のニュースがほとんどだったけど、
やっぱり、私は園児の列に突っ込んだ車の、
あのニュースから目が離せなかった。。。
最近、飲酒運転による事故のニュースも後を絶たない。
飲酒運転は絶対にしないけど、脇見運転は結構やってる。
子供を二人乗せて運転してると、運転だけに集中してるとは、決して言えない。
だから、↑このニュースに関しては、私の心にものすごく響いた。
毎日のように運転しているけど、自分の運転を改めて反省した。
自分がいつ加害者になりうるかもしれない、
いつもそういう意識をもって、運転しなければと。
二人の子供達を載せているからこそ、細心の注意が必要。
あの事故の被害者の方達には、本当にお見舞い申し上げます。
ちいさなちいさな子供達の、つらい思いが無駄にならないよう、
ニュースを見た一人一人が、私と同じ気持ちになってくれていたらと思います。


欲しいモノいっぱいいーーーっぱい

2006-09-21 (Thu) 23:11[ 編集 ]
来月末に4歳の誕生日を迎えるkyou。
最近「10月」を心待ちにしている。
カレンダーを見るたびに、
「ママー、早く10月になってぇ!!」
と言ってくる。
「kyouちゃんが、いっぱいいーーっぱい寝たらね」
と言うんだけど、時々機嫌が悪い時だと
「もぉーーー!!!イヤだイヤだイヤだ、10月、10月、10月ーー!」
とだだをこねたりする。。。


そんなkyou、今たっくさん欲しいモノがあるみたい。
小さな頃から乗り物が大好きで、
何かイベントがある度に
トミカだとか、プラレールだとか、
とにかく乗り物関係のものばかりプレゼントしてきたけど、
今年はどうやら違うみたい。
もちろん、トミカ、プラレールの新作ははずせないみたいだけど^^
親としては、色々なものに興味を持ち始めたと言うことで、
少し嬉しい気はするんだけど。
絞るのが大変かもな~。
ま、後1ヶ月、めいいっぱい悩んでくださいな。

パパは優しい

2006-09-19 (Tue) 22:32[ 編集 ]
kyouが今日言った言葉。
「パパはどうして、いっつも優しいの?」
んーーーっっ><
パパが聞くと、きっと胸キュン(←死語だね、完全に・・・)な言葉だね!!

「パパはね、いつもkyouちゃんと車(ミニカー)で遊んでくれるし、
図書館にも連れて行ってくれるし、
紙芝居も読んでくれるんだ!」
「それにね、絶対にイヤって言わないんだよ」

・・・・・・・・・・・んん・・・確かに。

きっと、そろそろパパに会いたくなってきたんだろうなぁ。
パパが上京するときに、しばらく会えなくなることは説明しなかったんだけど、
前回帰省したときに、kyouにも一応説明をした。
だから、「パパは?」とか、「パパはどうして帰ってこないの?」
とは聞かなくなった。
一応、彼なりに理解したんだろうなぁと思う。
でも、やっぱり時々パパを恋しくなって、こんな事を言い出す。

しかし・・・この↑二言目「イヤって言わないんだよ」にはやられた!
その言葉の裏にはしっかりと「ママはイヤばっかり!」が隠されてるんだよなー。
「ママはね、お料理作ったり、お掃除やお洗濯や、
いろーーーんな事をしなくちゃいけないから、
いつもいつもkyouちゃんと遊んでばっかりは出来ないんだよ。」
思わず言い訳なんかしてしまったよ・・・

でも、ホントに言い訳なんだよね。
私には、基本的家事以外にもやりたいことが山のようにある。
一日が24時間なんて、少なすぎる。

子供は宝物。
こうして子供が居るからこそ、味わうことの出来る色々な感情。
失うことなんて考えたこともない、
側にいることが当たり前の存在だから、
時々その大切さを見失いがちになる。

今日もたくさん怒ってしまってごめんね。
明日は優しいママに慣れるように頑張ります。

台風の中

2006-09-18 (Mon) 18:35[ 編集 ]
行ってきました。
「しまじろう~ふしぎなもりのものがたり~」
kyouが1歳の時以来だから、2年ぶりかな。
今回は、rionも一緒に。
妹がかなり良い席を取ってくれたので、
今回は、しまじろうが間近に

kyouは大きな音が苦手だから、
案の定、予想したとおりの結果になってしまったけど。。。
rionは想像以上に喜んだ。
kyouが1歳の時は、休憩挟んで第二部は寝てしまったのに、
同じ歳のrionは興奮しっぱなしで、
「ピピ(今回の主役的な女の子)は??ピョンピョン(みみりん)は?」
と、舞台裏に消えるたびに聞いてくる。
出てくると、
「ピピーーーーーッ」
「ピョンピョーーーンッッ!!」
と黄色い声援がすごい!
手拍子もノリノリで、歌も一緒に歌っていた。

今回は、外の天候がひどかったのもあり、
友達と一緒に行っていたのだけれど、すぐに解散した。
CD付き絵本だけ購入して。

しかし、kyouの笑えたところ・・・・
最後にMCのお姉さんが出てきて、
「みんなー、しまじろう楽しかったですかー?」
kyou「はーーーーい」
え・・・えぇぇ???
耳塞いで私の腕にしがみつくこと、数回。
後ろの子供が叫ぶたびに睨み付けんばかりの顔で振り返ったこと、数回。
なのに、楽しかったの?一応・・・
ま・・・まぁ楽しかったのならいいのだけど
でもでも、またお姉さんが
「じゃぁ、もう一度しまじろうに会いたいですかー?」
kyou「・・・・・・・・」
え?あ・・・あそう。別にアンコールは要らないのね
全くぅ。。。ホントいつになったら大きな音に慣れてくれるかなぁ。

でも、やっぱり二人ともすごく楽しかったみたいで、
帰ってからはCDがエンドレスにかかっております。
そして、絵本も既に十数回読まされてます・・・

きゃーーーーっ

2006-09-14 (Thu) 23:58[ 編集 ]
「あーーーーーっっ」
と思ったときはもう遅かった・・・・・
rionが白い壁一面に、クレヨンでぐるぐるぐるぐるぐる・・・・
赤や水色のとってもカラフルな壁に変身していた。

えっと・・・うちは賃貸なんですけどぉ。。。

いや、まぁ、考え方を変えれば、
賃貸だから「まいっか」なんだけど・・・
水性クレヨンだから、ある程度は消えたけど。

ここを出るときはきっと、いろいろ修理代を取られるだろうなぁと思う。
床だって、椅子やおもちゃを引きずり回って遊んでるし、
建具にしたって、そーとー手荒い扱いだし。

kyouだけの時はそれ程でもなかったんだけど、
rionはかなり荒いです。。。
やり方が激しいです。
kyouは紙以外に描いたことなんてないけど。
本を破ったりしたことないけど。
わざとおもちゃを破壊したことなんてないけど。
rionは壊したり、破ったり、剥がしたり、
とにかく遊び方がダイナミックです。
rionが一人目の子だったら、
きっと二人目のおもちゃは一から買い直しが必要だったかも・・・
と思えるくらい。

ますますおてんばに拍車がかかる今日この頃です。

夏休みも終わり

2006-09-01 (Fri) 10:19[ 編集 ]
今日から9月。
長かった夏休みも、あっという間に終わってしまった。
今年の夏休みは、プール、プール、
海、プール、プール、プール、海、プール・・・
といった感じで、子供たちも真っ黒に日焼けしてしまった。
私も日焼け止めも追いつかず、手足は結構焼けてしまった(泣)

この夏、rionはずいぶんと言葉が増えた。
「ママ!あっち行って!!」とか、
いつの間に覚えたの?ってことを突然言ったりする。

「ママー、おしっこいっぱい出た」(オムツを叩きながら)
「オムツ替える?」と聞くと
「うんん!いやん」
しばらくして
「ママー、くしゃい(臭い)出たー」
「じゃぁ、オムツ替える?」
「うん、うん!ゴロンしゅるー」(あおむけになる)
といった感じで、会話っぽいことも出来るようになった。
いやー、↑のことが言えるなら、はやくトイレに行ってーって感じだけど。

大好きなアンパンマン。
アンパンマンの仲間はすべて「アンパンマン」だったのに、
アキンちゃん(ドキンちゃん)
アイキンマン(バイキンマン)
チージュ(チーズ)
しょっぱっぱんまん(しょくぱんまん)
カエーパンマン(カレーパンマン)
などなど・・・ある日突然言える様に。

動物の名前も、ワンワン、ニャーのみだったのに、
パンダ、コアラ、キリン、ぞうさん、カラス・・・・etc
いつのまにか言えるにようになった。

kyouが言葉が一気に増えたのは2歳半くらいだったから、
やっぱりrionの方が早い!
「kyou」という、とっても優しい丁寧な先生が近くにいるからかな?^^


kyouはというと、突然ひらがなが読めだした。
本やちらしなんかを指差しながら、読んでいる。
こっちから「これは?これは?」と聞いていくと、
案外90%の割合で理解している。
今、文字に興味があるようなので、
ひらがなが書いてある積み木なんかで
遊びを交えながら教えている。
思ったとおり、すんなりと頭に入るらしく、
濁点なんかも、結構覚え始めた。
一時期、頑張って読み方を教えていた時、
ちっとも覚えなかったけど、
時期が来れば、自然と頭に入ってくるみたい。
kyouはトイレトレーニングもそうだったなぁ。
こっちが頑張って、頑張ってしても無理で・・・
でもある日、ふとした拍子に、
こっちが拍子抜けするほどあっさり出来てしまう。
その子なりの「時期」ってものがあるのかなぁ・・?

さぁ、ダラダラした生活も、今日から少しずつ戻さなきゃ!

