2006年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

早寝遅起き

2006-10-31 (Tue) 00:21[ 編集 ]
最近すっかり早寝が板に付いてしまった。
とはいっても、体調が余り良くないからで・・・
少し夜更かしすると、良くなりかけてたものが、
またすぐに悪化してしまうから、完全に治したくて早く休んでいる。
かといって早起きしてるわけでもなく・・・いつも通り

でも、やらなくちゃいけないことが山のようにあって、
そうそう子供と一緒に寝てばかりもいられない・・・
私がやりたいことは、子供が寝ている時間が勝負だから!!
このまま夜に活動できない身体になってしまったらどうしよう・・・
なんてしょうもないことを考えてしまう^^;

今日はホントに切羽詰まってきて、ちょっと頑張って起きてみた!
おかげでなんとか一つやるべき事をクリアーした。
ちょっと一安心。
でも、まだまだ山積み><

明日はkyouの誕生日だから、何かとバタバタしそう。
日付が変わってるから、今日だね~
今年は「機関車トーマス」のケーキをリクエストされた。
危うく忘れるところで、今日慌てていろんなケーキ屋さんに電話して、
どうにか納期が間に合うケーキ屋さんを見つけた
いや~普通3日ほど前には注文するよね~。。。
ごめんね、ダメダメ母親で。
でも、結果オーライで許してね^^
明日はちょっと遠いけど、ケーキを間に合わせてくれたお店まで
午前中に取りに行って来よ~

健康が一番!

2006-10-27 (Fri) 11:57[ 編集 ]
このところ、体調がすぐれません。。。
子供達の風邪から始まって、それをもらったり、
また子供達がぶり返したり・・・・
なんとか、子供達は山を越えたようで。
でも、歳なのかなぁ・・・私はなかなか治りません。
たっぷり栄養と睡眠を取るのが一番なのは解ってるけど、
なかなかそうもいかないのが現実・・・
でもここ10日くらいは、夜型の私も22時くらいには布団に入ってます。


写真は私の友人宅でのもの。
二人で「大きな栗の木の下で」を歌ってます。
miyuki

毎回お邪魔すると、そーとー散らかして遊んでます。。。
いつもいつも汚してごめんね、Mちゃん。

勘違いから生まれた偶然?!

2006-10-23 (Mon) 00:08[ 編集 ]
rionは大きな勘違いをしている。。。
「トイレ」
それは、用を足す所ではなく、用を足した後、トイレットペーパーで拭くところ・・・
彼女の頭の中では、どうやらそうなっているらしい。
原因は、kyouが(大)の方をした後、「ママー!出たー!」と私を呼ぶ。
いまだに自分でおしりが拭けない「もうすぐ4歳」
(正確に言えば、私の居ない所では自分で拭いてるみたいだけど・・・)
なので、トイレという場所では
『トイレットペーパーでお尻を拭いて、ポイッと便器に流す』
という一連の作業しかrionの目には入ってこない。
だから、↑の様な勘違いをしてるんだと思う。

ここ2.3日「ママーおしっこー」とか、「ママー、トイレ行くー」と言い、
便器に座らせろと要求してくる。
座らせると必ず、トイレットペーパーをちぎり、拭いて、ポイッ。
・・・・いやいや、勘違いですわっっ。

そして、今日!!
「ママ、うん○。トイレ行くー」
といつものごとく言うので、便器に座らせてみた。
すると・・・・・
「んーーーっんーーっ」シャーッッ(おしっこの音)
いや~~んっ!rionちゃん、
おしっこができたじゃなーーーいっ

まさに偶然!!!
(ほんとは、うん○が出たかったみたいだけど・・・)
かなーーり褒めて褒めて、kyouまでかけつけて
「どーーしたん?rionちゃんすごいなーー!!」と言ってくれたから、
rionはものすごーーーく得意顔
んーー、この感動を覚えておいて、
おしっこの感覚をおぼえてくれたらいいなぁ~なんて、
淡い期待をしてしまうっ♪

どうやら、うん○の出る感覚は解るらしく、
大抵は出る前に「ママーうん○」と言ってくる。
一度、トイレで出来ると覚えてくれそうな気がするんだけどな~。
いやいや、まだ2歳にもなってないし、気が早いよな^^;
一度偶然でも成功してしまうと、期待しすぎてしまうわ~。
あぶない、あぶない。。。
kyouで痛い目に遭ってるし、気長に気長に~^^
3歳になってからでもOK!と自分に言い聞かせている。。。

初めての運動会

2006-10-21 (Sat) 00:59[ 編集 ]
今日はkyouの初めての運動会。
よくがんばったね。
マイペースで、気分が乗らないと絶対に動かないタイプのkyouが
他のみんなと一緒に、並んで、行進して、踊って、歌って、走って。
それが出来ただけでも、私はいっぱいいっぱい褒めてやりたい!
3歳児ばかりの運動会なんて、
泣いたり、叫んだり、保護者席に走り込んだり、
それはそれははちゃめちゃなモノだったけど、
kyouはきちんと頑張ってたね。
一生懸命出来たよね。
ママも初めての運動会、とても楽しかったよ。
親子競技のビデオだけは撮れなかったけど、
またお友達のママにお願いして見せて頂こうかな^^
とにもかくにも、今日まで練習おつかれさん!
本番もご苦労様。

来なくていい!

2006-10-16 (Mon) 23:25[ 編集 ]
13日の金曜日。
(え??書いてみて気が付いた!13日の金曜日じゃん!!って別に意味はないけど・・・)
それは、kyouの初めての運動会。
とはいっても、児童館の運動会だから、
午前中だけで終わる、簡単なモノ。
でも、我が家にとっては初めての行事なので、
私としては、ちょっぴり楽しみなんだなぁ~♪
普段私の居ない所で、一生懸命練習した成果を見られるということが。

毎回、児童館から帰ってきたときに
「今日は運動会の練習した?」
「何したの?」
「みんなで踊ったりするの?」
とか、色々聞いてみたりするんだけど、
あまり的を得た回答をしてくれない。。。
「ママ、見に行くからね~。」
と言っても、さほど反応無し。
というか、「えーー?!」とちょっぴりイヤそうな顔。
「ばあちゃんと、じいちゃんも見に行ってもイイ?」
と母が聞いたときも「イヤ!!」とハッキリ断っていた。

ずっと????と思っていたけど、先日やっと意味が解った。
「もぉ、ママもばあちゃんも見に来なくても、kyouちゃん、ちゃんとできるからぁ!!」
どうやら、運動会の意味をよく解ってないらしい^^;
そして「見に行く」というのは「監視」されることと思ったらしい。
「違うんだよー。ママやばあちゃんじいちゃんが、いつも練習して頑張ってるkyouちゃんの応援にくるんだよ」
「お友達もみんな、パパやママやじいちゃんやばあちゃんが応援にくるんだよ」
と教えてあげたけど・・・・どうかなぁ~?(笑)

今日は玉入れの練習なんかもしたらしい。
あーーホントにみんなちゃんとできるのかしら?!
とってもとっても楽しみだわ~♪

一足早く誕生日

2006-10-09 (Mon) 20:48[ 編集 ]
連休に合わせてパパが帰省していたので、
少し早いkyouの誕生日のお祝いをした。
日頃会えない分、3日間たっぷりパパを満喫

この季節になると、おきまりの「おもちゃ王国」
日曜日に行ったのは久しぶりで、人の多さにちょっとビックリ!
omocha1

kyouのおふざけ顔
omocha2

rion流のピース(というか、チョキがまだ出来ない・・・)
omocha3

二人とも久しぶりで大はしゃぎ!!
ちょうど「トミカ・プラレール展」をしていたので、kyouは相当喜んで、
その場から離れようとしないので、rionと私は別行動。
kyouをパパに預けて、私とrionはシルバニアファミリーを見たり、
ブロックをしたり、アンパンマンで遊んだり・・・
kyouとパパは、ゴーカートに乗ったりしてたらしい。
別々だったけど、子供達はそれぞれ楽しかったみたい^^


今日は「トイザらス」へ。
お誕生日プレゼントを買ってもらって、kyouは超ご機嫌!!!
rionも便乗して、シルバニアのネコちゃんを買ってもらってご機嫌♪
・・・しかし、今年の誕生日は乗り物関係以外かと、
ちょっと期待していたけど、無理だった。。。
やっぱりやっぱり、行き着くところは「乗り物」系なのよね~。
じいちゃんばあちゃんには、乗り物以外のものをお願いしようね~。
(母の切なる願い・・・)


10月だというのに・・・

2006-10-05 (Thu) 23:49[ 編集 ]
子供はやっぱり水が大好き・・・なんだなぁ。
omachi

これ、2日程前の写真。(8月頃の写真じゃない・・・)
実家の近くには、冷泉が出ている所があって、
子供が少しだけ遊べるような広場になっている。
昼間はまだ暑い日だったので連れて行くと、
「靴脱ぐーー!」
「ズボン脱がしてーー!!」
「入る入るぅ~~」

そして3分後には、kyouはパンツ一枚、rionもオムツだけ。
kyouはパンツのままで、腰まで水にジャブンッ
「あ~~あっ」
ま、そうなる予感はしてたから、
しっかり着替えとバスタオル持参だったけど・・・
子供はホント、元気だね~。
kyouなんて、まるで魚だったよぉ。
