2006年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

体験教室

2006-11-27 (Mon) 00:43[ 編集 ]
土曜日、kyouと一緒に「サッカー体験教室」に参加してきました。
(もちろん、私は見てるだけだけど・・・)
saccar

何か3歳くらいから習い事をさせたいなぁ~
と、ずっとずっと思っていた。
kyouの苦手なモノを克服させるために通わすか、
反対に好きで興味があるものを延ばすために通わせるか、
全く違った、お勉強系で将来のために学力を伸ばすか。
3番目は私の中ではあまり考えてなくて、1番か2番を考えていた。
男の子だし、できれば身体を動かすことをさせて、体力を付けたいという事もあって。
あとはやはり、体育会系の事をさせて、上下の人間関係や
礼儀的なことも教えたいというのもあった。

今回参加したサッカークラブは、そういう意味では
生活習慣に必要なしつけを、サッカーを通して教えて頂けるクラブだったので、
なんとなく惹かれるものはあった。
まぁ、何より、kyouがそーとー楽しんで、喜んでいた。
普段屋外でボールを蹴って遊ぶことなんて
私がしてやっていないのも良くなかったのかも・・・なんだけど、
ホントに活き活きと走り回っていた。
教室が終わってからも、「もっとサッカーしたい」「また行きたい」
を連呼していたので、こちらも通わせたくなってしまった。

パパに相談して、OKが出たので早速週明けには申込をしてこようと思う。
実際に通うのは少し先になりそうだけど。
・・・・さてさて、何ヶ月目で「やめたい」って言い出すかな(笑)
でも、最低でも1年は続けさせたいな。

初の参観日

2006-11-13 (Mon) 01:05[ 編集 ]
あぁぁ・・・早くも11月も半ば。
やることを山積みにしたまま、どんどん時間が過ぎていく~~
1ヶ月前からの風邪が治らない内に、
kyouと二人して別の菌をもらってきてしまい、週末はグッタリ><
とは言っても、kyouの方はすぐによくなり今日はいつも通り。
私だけ置いていかないで~~って感じだよ。
なんとか早めの対処で、今はほぼ快復に向かってるけど。。。
風邪なんかひいてる場合じゃないんだけどなぁ~全く。

金曜日はkyouの初めての参観日だった。
親子で工作だったんだけど、久しぶりにkyouと二人の時間を楽しんだ♪
sannkann

しかし・・・・こういうの苦手。
図工ってあまり得意じゃなかったなぁ、昔から。
みんなと同じものを作ってるのに、
イマイチ美しくないと言うか・・・
kyouはNHKの「ワクワクさん」が大好きで、
こういう系統のものは家でも一人でもくもくと作ったりしてる。
私のようになって欲しくないから、
出来る限りは好きなようにやらせているつもり。
おかげで家の中は新聞やら、広告やら、空き箱やらが散乱
創造力が豊かな、オリジナリティのある作品が出来る子になって欲しいなぁ~。
私が全然駄目な子だったから・・・

rionにもおめでとう♪

2006-11-06 (Mon) 01:06[ 編集 ]
kyouの4歳の誕生日の記事を書いたけど、
実はその次の日、rionにもおめでたいことがあった!

実は、トイレでうん○が出来た。初めて!
toire

そして、また4日の土曜日にも2回目が出来た。
どちらも自己申告があって、トイレに連れて行ったので、
私自身もかなり嬉しかった~♪
毎日毎日なんども無駄にトイレットペーパーを流した甲斐もあったかしら^^
こうしてうん○だけでも出来るようになったら、
すごーく楽なんだけどな~。。。


ここ数日、rionの言葉が随分増えてきた。
結構普通に会話になり始めた。
初めて聞く単語(?!とはいわないかなぁ・・・)というか、
受け答えも聞けるように。
毎日その、「初めての言葉」が聞けたときにはプッと笑える。
いつのまにそんな言葉覚えたん??(笑)って思う。
これからどんどんお喋りになって、生意気になっていくんだろうなぁ~><

あぁぁぁ・・・魔の二歳児がやってくるよ(泣)
というか、すでにその域に入ってるきがする・・・・

違いのわかる男

2006-11-03 (Fri) 16:29[ 編集 ]
10月31日、無事kyouが4歳の誕生日を迎えた。
ご指定の、トーマスの誕生日ケーキもなんとか間に合い、
実家でお誕生日のお祝い。
bd

4歳かぁ~
長いようで、短いようで、長いようで、短いようで・・・
とにかく、ここまで健康に育ってくれてありがとう。

ところで、今年のケーキの「機関車トーマス」
誰に勧められる訳でもなく、1歳の頃にはトーマスが大好きになっていた。
ゴードンとか、パーシーとか、ジェームスとか・・・・
トーマス以外の人(いや、機関車だ・・・)は言えるのに、
トーマスだけはなぜか「ス」だった。
でも、結構早い時期からそれぞれの機関車を見分けることが出来ていた。
今でこそ私も違いが判るけれど、どれもこれも似たような感じで、
「機関車トーマス」を知らない頃は、全部がトーマスだと思っていた。
kyouは例えば、表情が怒ったり笑ったりしていても判別できる。
ガチャガチャなんかの小さな5mm角くらいの顔でも判別できる。
どこで判別しているの???不思議でしょうがないので、
「ねぇ、これどうしてエドワードって判るん?トーマスじゃないん?」
って聞いてみた。
「だってぇ、お顔がエドワードでしょ!(2)ってかいてあるし」
ふーーん。お顔がね~・・・
私には、その「お顔」の違いが今ひとつ判らないのだよ・・・
ボディにかいてある数字で判別することは出来るのだけどね。
後、あきらかに表情に特徴のある「お顔」の人は(あ、機関車は)判るけど。。。
『違いのわかる男』?
ま、でもこの位の年頃の子は、興味のある子はみんな一緒なんだろうなぁ~


そして、最近はrionも違いが判り始めている。
「あ、パーシー!」とか「ゴードンじゃない!ジェームス!!」とか言ったりしてる。
もう少ししたら、kyouと話が合うようになるのだろうか?!
