2006年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

とっても寒い日は・・・

2006-12-30 (Sat) 00:26[ 編集 ]
昨日辺りから、すっごく寒い。

・・・とはいっても、今年はすごく暖かい日が続いたので、
これが本当の冬の寒さなのかな。
つい1週間ほど前は、日中はコート無しでもOK?!って感じだったから。
それほど、この辺りは暖かい場所!

が・・・さすがに昨日、今日は風がぴゅーぴゅー。
洗濯物もつめたーーーくなってる。
雪もチラチラ。

子供達はそれでも、外へ出ると元気いっぱい。
「自転車乗りたーい」
「公園行きたーーい」
などと言ってくる。
あぁぁ・・・でも、私はこの風の中、長時間座ってる自信がないよー><

ということで、今日はお家でクッキー作り
以前にもkyouと二人で型抜きクッキーを作ったことがあって、
とっても好評だったので。
今日も型抜きクッキーのつもりが、
卵の分量を間違えてしまって、途中で絞り出しクッキーに変更。
kyouとrionは、さすがに絞り出しは難しいので、

1.スプーンですくって、ペーパーの上にのせる
2.焼き上がったものに、チョコペンで絵を描く

というスタイルに。
二人ともかなり夢中!チョコペンをちょっとでも触ろうとすると、
凄く怒られた^^;

kyou作
(本人いわく)変なおじさん&ひげおじさん
kukki1

rion作
(本人いわく)あんぱんまん
kukki2




/////////
今年も二日。
30日は毎年おもちつきです!
明日は子供達と一緒に親戚の家にGO!!
私も子供もお餅大好きなので、楽しみ楽しみ♪

つっこみ

2006-12-28 (Thu) 01:43[ 編集 ]
後3日で今年も終わり・・・
早かったなぁ~、今年は。
今まで以上に。

我が家のクリスマスも無事終わった。
今年はパパが居なかったので、
子供達と一緒に実家で過ごした。

最近のrion「つっこみ」がブームです。
いや、別に、特別お笑い好きな家族な訳でもなく、
関西で産まれ育ってるわけでもないのだけど・・・
「あんぱんまんかいぃ~!!」とか
「もぉぉ、ばぁちゃんかいぃ~~!!」とか、
(rion的に)意外性がある所では、大概つっこんでいる。


そして、先日・・・・


いつも実家でお風呂に入る時は、お風呂から上がる時に、「10」まで数えて、
「ばーちゃーーーん、出るよ~」
と、子供達が大声で叫び、母に向かえに来てもらう。

で、この前rionがトイレの便座に座っているとき、
突然数を数え初め、
「・・・・・8、9、10、ばーちゃーん、出るよ~」
「・・・お風呂かいぃ~!!!」

と、一人でノリつっこみまでしていた(爆)
いや、コレには私も大爆笑でしたわ!
本人もかなり笑っていたけど。
そんな手法、どこで覚えたんだよ~~。

kyouとの会話もこっそり聞いてると、かなりうける。
日々、ブッと吹き出すことも多い。
パパが帰ってきたら、ビックリするだろうなぁ^^

HAPPY BIRTHDAY

2006-12-16 (Sat) 02:22[ 編集 ]
日付が変わったので・・・今日。
rionの二歳の誕生日。
1年前のBLOGでもかいたけど、
やっぱり思い出深い、大変な一日だった。

このところのrion、イヤイヤ病の嵐。
自分の思い通りにならないと、そーとー泣く、わめく。
しかも、かなーーりしつこく泣く。
kyouもうんざりと言った表情で、rionを眺めてる時もある。
自我が出てきたというか・・・
ホントに意志の強い、わがまま娘で困ったもんです
そんなrionの最近は、歌がとっても大好き!
よく一人で鼻歌のように歌っている。
よく口ずさんでいるのは、
「まつぼっくりがあったとさ~・・・」
「かーらーすー、なぜ泣くのー・・・」
「おおきなくりのー木の下でー・・・」
この三曲は良く出てきて、ほとんどフルコーラスで歌ってくれる。
その他にも、『お母さんと一緒』に出てくる曲は
結構覚えて歌っている。
kyouはあまり歌に興味がない子だったから、
1歳でこんなにたくさんの歌が歌えることがビックリ。
男の子と女の子では、やっぱり興味があることも、
覚えるモノも、全然違うのかしら?!

その他には、ブロックや、パズルなんてものもすごく集中してやる。
これまた、kyouがあまり興味がなかったもの。
興味がでてくる「時期」というものもあるのだろうか?
わからないけれど、1歳代ではkyouは全く興味がなかったものが、
rionはすごく興味をもってやっている。
kyouに付いていこうと必死で、
一生懸命背伸びをしているせいもあるのかな?

そして、会話も一人前の事を言い出した!
kyouの時もそうだったけど、
初めて「会話」っぽいことが出来はじめる頃って、
何を言ってもおもしろいし、かわいい^^
この前も、「ママー早くお化粧して!」と言ったり、
「これrionちゃん出来んからぁ、ママがやって」とか。
片言でこんな一人前の事を言われると、
思わず「プッ」っと笑ってしまう。
これから、どんどんおしゃべりになるんだろうなぁ。
今のまま、カタコトのままでいてくれないかなーなんて思ってしまう^^
rion15

今だけしかない、この一番かわいい時期を、
もっと大切にしなきゃなぁ~。

そろそろ・・・

2006-12-13 (Wed) 19:49[ 編集 ]
少しずつ大掃除を始めた。
一昨年の今頃はrionを妊娠中の臨月と言うことで、
さらーっっとしか掃除出来てない。
去年はというと、もうすぐ1歳と3歳になりたてを抱えて、
こまごまとしたことは余りできず・・・
なんて言い訳をしつつ。。。
久々にきちんとお掃除しようかと。
今日は台所周りの一部分を。
二年ぶりに冷蔵庫を移動すると、たいへんな埃と、
なくなっていた小さなおもちゃや、マグネット達が・・・
コンセント周りの埃は、危険なんですよね?!確か。
キチンと取り払って、ごしごしふき掃除もしましたわ、久々。
窓もピカピカになり、埃を取り払うだけでも
お部屋が明るくなった感じで、とっても気持ちが良い♪
普段からきちんとしていればいいんだけどね~。

でも、やっぱりまだ子供達が小さいので、
なかなか集中して出来ないのが、辛いところ(泣)
一日中、びっちりやりたいところなんだけどなぁ。

kyouは「なんでそんなところまでお掃除するん?」とか、
「お正月になるときは、お掃除いっぱいしないと駄目なん?」とか。
いろーーんな横やりに答えつつ、すこーしずつやってる。

来年当たりは、お手伝いしてくれるかなぁ~?

かかってしまいました・・・

2006-12-10 (Sun) 01:55[ 編集 ]
先週の水曜日、児童館から帰ってからなんとなくグッタリした様子のkyou。
インフルエンザの予防接種のせい?
いやぁ・・・それならもっと早くに調子悪くなるよなぁ・・・
なんて思ってたら・・・
お腹から背中、首の辺りまで湿疹が。
水疱瘡にかかってしまった。
恐らく児童館でもらってきたんでしょう。
木曜日に慌てて小児科へ連れて行き、
「あ、水疱瘡だね」と一目見て言われたよ。。。
熱が二日間続いたので、昨日まではグッタリ。
湿疹もみるみるうちに増え、痛々しい姿に。
今日になって、やっと熱も下がりなんとか快復方向かな。
口の中にも湿疹ができてるらしく、食べ物があまり食べられないのがかわいそう。
そして何より金曜日、楽しみにしていたクリスマス会を
お休みしなきゃいけなかったのが可愛そうだったぁ
ま、来週にはよくなるだろうけど・・・
一週間後にはrionがきっと同じ様子になってるんだろうと思うと、
あぁぁぁ。。。今からちょっと気が重い。
インフルエンザの二回目接種もしなきゃいけないのにね~。
早く元気になるといいね。

予防接種

2006-12-06 (Wed) 00:46[ 編集 ]
今年も「インフルエンザ」の予防接種に行ってきた。
10月からのダラダラとした風邪が
やっと3人とも治ったようなので、今日早速!!
あーーー今回の風邪は長かった・・・・
誰か一人でも病人がいると、いろんな事が滞ってしまって大変。
この冬はもうこれでおしまいにしたいなぁ~。

しかし、子供二人連れての予防接種は大変。
kyouも大泣きするのは判ってたし、
今年はrionも一緒に接種するので、
泣き叫ぶ二人を抱えて、自分も嫌いな注射をするなんて・・・・
考えただけでもゾッとしたので、母にHELPを頼んだ。
頼んでいて正解!
kyouはさすがにすぐ泣きやんだけど、
rionは、そーとーしつこく泣いていたので^^;
子供達はもう一度うけなければいけないのがまた一苦労。
子供も一度ですめばいいのになぁ~。

ママチャリデビュー♪

2006-12-01 (Fri) 22:37[ 編集 ]
買っちゃいました、ついに。
ママチャリ!!

来年からkyouの幼稚園の送り迎えで、必須アイテム。
何年自転車に乗ってないのかなぁ~?
10年?いや15年?いや、もっとかも・・・・(汗)
子供達二人、総重量30キロ以上
と思うと・・・・・やばっっ&$%”#$”%#’$」
ちゃんと運転できるのかーー?!
絶対絶対、練習が必要!!!ということで、
少し早めに買ってもらった。
安い自転車はいくらでもあるんだけど、
最低2年以上は30キロ+私の体重を乗せて走って頂かないといけないので、
安易に「安い」だけでは選べない。
もちろん、子供達を乗せるから安全性も。
今よく見かける子供乗せ専用にしようかかなり迷った。
jitensha


・・・が、値段に負けて、普通のママチャリに。
ただ、こどもたちの乗るチャイルドシートだけは、
少しお高めのモノを
ch2

ch1

父には、絶対にヘルメットをかぶらせろ!!と強く言われている。
確かに、試運転をしてみると、そーーーーとーーーー怖い
これなら、少々高くても専用自転車を買うべきだったか?と
ちょっと思う今日この頃・・・・
しかし、早めに買っておいてよかった。
フラッフラッ。。。。
kyouにも「絶対、絶対、シートベルトしてね、ママ!」と言われた。
ママ、頑張って練習するからね。
もう少ししたら、ちゃんと運転できるようになるから。

子供達はというと、新しい自転車にかなり喜んでいる。
kyouは、お友達がみんな児童館の送迎を自転車でしてもらっているので、
早く同じように自転車に乗りたかったみたい。
今朝は初めてバスに乗る場所まで自転車で送り。
ピョンピョン飛び跳ねていた♪♪
rionも玄関を出ると、自転車に向かってまっしぐら。

これから寒くなるし、帽子と手袋とマフラーが必要になるね^^
