2007年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

幼なじみ

2007-03-26 (Mon) 00:29[ 編集 ]
昨日、kyouの唯一の幼なじみのお友達のお家へお邪魔してきた。
今、我が家は小さなコーポに住んでいるのだけれど、
そのお友達は、お隣に住んでいた。
数ヶ月前にお家をご新築されて、コーポからそれ程離れていない場所へお引っ越しされた。

小さなコーポに似合わない、とてもリッチな香りのするご家族で、
高級外車を3台も乗っていたりした。
(しかも、毎年3台のうち1台くらいは新車になっていた・・・)
私よりも確か5つばかり若いご夫婦だけど^^;

ま、それはいいとして・・・

そのお友達はNちゃんという、とってもとっても元気な女の子。
すごーーーく久しぶり(引越以来)に会うのに、
赤ちゃんの時から一緒に遊んでいたせいか、
数ヶ月のブランクなんて全然なしで、二人とも大はしゃぎ!!!
広いリビングで走り回っていたかと思うと、
TVゲームを始めたり、二階に駆け上がって行ってドンドン飛び跳ねたり。。。
私は、立派な新築の家をいつ壊すか、ハラハラドキドキものだったよ
rionも一緒になって参戦し、真っ白なフローリングの床を
ガンガンおもちゃに乗って走り回るし・・・
手みやげに持っていったプリンもシュークリームも、
ボトボト落としまくるし・・・
はぁ・・・・・・・
ま、幸いNちゃんもNちゃんの弟くんも、元気いっぱいの子だから、
うちの子の粗相も目立たなくてよかったんだけど。

Nちゃんは保育園に通っているため、
4月から幼稚園のkyouとはなかなか時間もあわず、
遊べることも少ないのだけど、
kyouはものすごく楽しかったらしく・・・
「またNちゃんとこ行きたいーー!」を連呼している。

kyouにとっての「幼なじみ」は、まだまだこれから仲良くなるお友達でも
充分そうよべるけど、そういう長いお付き合いのお友達が出来るといいなぁと思う。
私自身、保育園時代からの友達が居て、
やはり他の友達とはどこか違う、何か違う、
言葉では上手く言い表せないような感情がある。
家族・・・とも違うのだけど、近いような。。。
kyouにもそんなお友達が出来るといいね。

卒園

2007-03-18 (Sun) 13:15[ 編集 ]
16日の金曜日、無事kyouが今通っている児童館を卒園した。
その児童館は、3歳児のみの預かりのため、
4歳になるとみんなそれぞれの幼稚園や、保育園へ通うことになる。
あぁ・・・もうあれから1年近く経ったのかぁ。
早いものだなぁ。
4歳の彼にとっては、まだ「卒園」というものが良く解っていないから、
それ程、涙・涙・涙という感じもなく、
みんなどの子もケロッとした感じ。
先生が唯一泣いてた感じ。
こどもたちがケロッとしてると、こちらもそれ程感動の涙という感じでもなかった^^

児童館に通い始めてから、随分と自分で出来ることも多くなったし、
何より活発になったように思う。
先生方も、「kyouちゃんは最初と比べて随分大きな声が出せるようになったね」とおっしゃっていた。
幼稚園の練習にもなったなぁと思う。
できればrionも来年から通わせたいなぁ。。。


あぁぁ。。。4月からはさらにまた忙しくなる。
kyouは幼稚園をとっても楽しみにしている。
私はまだ幼稚園グッズの用意も何もしていなくて・・・
そろそろ色々な買い物もしなくちゃ!

大切なモノ

2007-03-10 (Sat) 01:29[ 編集 ]
昨日、kyouにふと聞いてみた。
「ねぇ、kyouちゃん。ママのいっちばん大切なモノって何か知ってる?宝物だよ、ママの!」
そしたら、うーーんとうーーんと考えて、
「あ、わかったぁ!!ミシンでしょ!!!」
と答えてくれた^^
さすが、よくママを見てるね~
と、心の中で感心したけど。
「うんん、違うよー。ママの大切な宝物はね、kyouちゃんとrionちゃんなんだよー」
って言うと、ものすごーーーく嬉しそうに、照れくさそうに笑った。
「えぇーーー?!」って言ってたけど、顔はものすごーーくにやけてた(笑)
相手が子供でも、ちゃんとちゃんと言葉で伝えてあげると、
やっぱり嬉しいんだなーって思った。
そういうことも大切なんだなーって。
3/8



・・・・・・しかし、『ミシン』っていうのには、参った><
そうだよね、いつもいつもミシンばっかりだもんね。。。^^;

////////////////
写真は、先日散髪したばかりの二人。
ふたりともばっさり前髪を切りました^^
kyouの児童館も後3日。
あっという間だったなぁ~。

