2007年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

遠足

2007-04-28 (Sat) 10:59[ 編集 ]
kyouの幼稚園の親子遠足に行ってきた!
rionも一緒に。
大型バスに乗るのは、二人とも初めて。
rionは路線バスにも乗せたことが、多分なかった気がする。
二人とも大はしゃぎで行ってきた^^

場所は行ったことがあるU公園だから、
遊具の感じも、トイレの場所も把握してるから、
そういう意味では楽でした。
新鮮みはなかったけど・・・^^;

早起きして、三人分のお弁当を作って。
新しいお友達と輪になってお弁当を食べ、
少しずつうち解けることが出来たかな?

お天気も良くて、楽しい一日になったね。
ただ、帰りのバスでrionが寝てしまったので、
園から家までの自転車がとっても大変だったけど・・・。
ukouen1


ukouen2


ukouen3


幼稚園ライフ

2007-04-25 (Wed) 23:20[ 編集 ]
幼稚園、始まって約2週間。
なんとか家庭訪問も最初の参観日も終わり、
PTA関係の行事ももう少しで落ち着くかなぁ~と言った感じ。
あぁぁ・・・何せこっちも初めての事ばかりで
気疲れが多いーー><  ヘトヘトと言った感じ。

家庭訪問は、数日しか通っていないkyouの様子を
先生はしっかりご覧になっていて、
性格もバッチシ見抜いておられ、
あぁ、さすがだなぁ。。。と感心しました。
ベテランの、とっても頼りになる先生です。

先日の参観日、PTA総会のため母子別れるとき、kyouが初めて泣いた。
児童館でも泣いたことがなかったんだけど、
なぜかこの前は泣けてしまったみたい。。。
そんなときも、先生はしっかりkyouの様子を見ていてくださって、
泣く前の寂しそうな表情の時から察知して、声をかけてくださっていた。
一年間kyouを預けても、安心していられる感じです。

さてさて、週末には親子遠足も待っています!!
お天気どうかなぁ・・・?
頑張れ、私!!




ひらがな

2007-04-18 (Wed) 20:40[ 編集 ]
最近、子供達はひらがなに興味津々。
kyouは書く方。rionは読む方。

kyouはほったらかしにしていたら、
書き順もデタラメだし、鏡文字だらけだし・・・
なるべくこちらも気を付けて見てやるようにしてるけど、
なかなかそうもいかないことも多い。

最近オークションで入手した、数年前のチャレンジのビデオ。
小学一年生用のもので、ひらがなの書き順などを
歌や踊りを交えながら覚えていくようなもの。
それが、二人ともすごく興味を示し、
ここ数日間、毎日何回も何回も繰り返して見てる。
(イヤ・・・ビデオをそんなに続けてみてはイカンだろーー!て感じだけど)
でも、そのおかげでkyouのひらがなも随分マシになってきた。
rionも何文字か読めるようになっている。
二人とも、いつの間にか・・・(笑)
興味を持っているうちに教えた方がいいのかな・・・と思うけど。
なかなか手が回らない~~~><
ま、少しずつ教えて行こう!!


//////////////
先日書いた記事の、kyouの自転車。
補助輪無しで、結局あっという間に乗れるようになった。
えーーー?!
私は小学校に入る少し前か?!入ってからだったような・・・
それに比べたら早い。
しかも、練習期間が私と比べて短すぎる。
やっぱり男の子だから?
イヤ、私が運動神経なさすぎなのかもだけど。
ま、今では毎日何度も自転車で遊んで、
すでに日焼けして、顔は真っ黒に。
夏にはどうなってることやら・・・

入園

2007-04-14 (Sat) 08:22[ 編集 ]
昨日、無事kyouの入園式が終了した。
来週からは新しい生活が始まる。
ダラダラと過ごした春休みもさよなら・・・
早起き生活にしなきゃね^^
4月だからか、幼稚園関係の行事も色々あって、
なんだかバタバタしそう。

さてさて・・・残りの名前付けも頑張らなくちゃ!!

kyouはとっても体格もいいので、
制服姿もイマイチ初々しさに欠けるのだけど
(二年保育で4歳で入園というのもあるけど・・・)
ま、でも本人はとってもとっても喜んで、
前日に制服を着させたときも、脱ごうとしない^^
毎日喜んで行ってくれるといいんだけど。

nyuen

パパの帰省

2007-04-05 (Thu) 23:09[ 編集 ]
先日、1泊2日という短い間だったけど、パパが帰省していた。
今回の帰省は短かったので、とてもバタバタ・・・
rionの保険の加入手続きや、私の車の修理依頼、kyouの自転車の練習・・・
などなどパパが居ないとなかなか出来ないことをまとめてお願いしていた。
今が真っ最中のシーズンだから、ほんの少しだけお花見もしたかったので、
車で1時間弱の公園まで足を延ばしたり。




rionの学資保険。
生後2ヶ月頃入院経験があったりで、なかなか加入のタイミングがなかったのだけど、
この度、やっと手続きが完了。
これがまた厄介で、現在は夫婦揃っての手続きじゃないと通らないらしい><
郵便局さんも大変なのね~・・・

車の修理。
しばらく前から気になっていたエンジン音。
以前hide君が帰省したときよりも前からの事なんだけど、
メーカーに持っていって見てもらうと、かなりやばい状態だったらしい。
車音痴の私には、車やさんに行って、どう説明していいかも解らない。
やっぱりこの辺りはhide君が頼りになる。
修理費4万円・・・あぁぁまた出費><

kyouの自転車。
パパが帰ったら補助輪取って練習する!!と張り切っていた。
1泊2日じゃどうもならんだろう・・・と思ってたけど、
今日一緒に練習してみたら、結構行ける!
こぎ始めだけ手を沿えてやれば、ほぼ乗れる状態になっていた。
続けて30分程練習すればすぐだと思うけど、
どうも、一度に上手くいかないことがイヤらしく、
すぐに「もうやめた!!」と言って投げてしまう。
ま、気長にね^^
jitensha


花見。
スゴイ一日だった。
M公園は山だからか、天気の移り変わりが激しかった。
凄く良いお天気だと思ってたら、急に風が強くなり、
雨がパラパラ降ってきたり、
慌てて車に戻ったら、また晴れてきたり。
お空も忙しい一日だっただろう・・・(笑)
子供達は雨だろうが、突風だろうが、楽しそうにはしゃいでいたけど。
こっちはかなり寒かったぁ~。
でも、楽しかったね^^
miyama

4月だー!

2007-04-02 (Mon) 00:18[ 編集 ]
今日から・・・(もう日付が変わってるから昨日か・・・)
4月!!
新学期の始まりか~。
今年はkyouの幼稚園が始まる。
生活スタイルが、きっとガラッと変わるだろうから、
今からどんな風になるか、ドキドキ!!
周りにたくさん先輩ママさんがいるから、
大体のことは想像出来るのだけど・・・
まぁ、今より忙しくなることは間違いない。
朝も早くなるし、とにかく自分の時間は激減するんだろうなぁ~(泣)

とはいっても、2年間の辛抱、辛抱!!
(ま、正確に言えばrionの幼稚園生活もあるから4年間だけど)


10日ほど前、3本目の親知らずを抜いた。
以前抜いたのは、kyouを出産してしばらくしたときだったから、
3年くらい前になるのかなぁ??
3年も経てば、すっかり痛みも忘れているし、
その時の感触とか、いろんな事もハッキリ覚えてない。
・・・それが、よかったのか?どうか?解らないけど、
歯医者に行くこと自体は、全然怖くなかった。
が、そーーーとーーー痛かった><
いや、もちろん麻酔はするから、抜いてる真っ最中は
痛いと言うより、バリバリと引っ張られる感じが気持ち悪いだけなんだけど。
抜いた後の数日間が、痛い、痛い・・・
ここ2.3日、やっと普通にモノも食べられるようになった。
あぁぁ・・・ホント、イベントが終わって、
入園式前のこの時期で良かったよ~~~。
これ、イベント前とか、入園式前とかだったら、
私死んでたよーーー><
・・・が、「喉元過ぎれば・・・」というだけあって、
今ではすっかり普通の生活。

ささっ・・・早く名前書きや、園グッズの作成をしなきゃ!!!
