2007年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

幼稚園ライフその後

2007-05-31 (Thu) 23:41[ 編集 ]
先週あたりから、降園後にお友達と遊ぶようになってきた。
先輩ママさんから色々と噂には聞いていた『お約束』。
ついにやってきたか!と言う感じ。
まだまだ手探り状態で、kyouも特定の人と遊びたいわけでもなく、
とにかく家に帰って一人で遊ぶより、
お友達と遊びたい!!お友達の家に行きたい!!といった感じ。
今日なんて、女の子3人とkyou一人男の子だったけど、
全然おかまいなしで、「遊ぶ遊ぶぅ~!」。
kyouの場合、年齢より少し幼いためか、
お兄ちゃんがいる男の子の、少しレベルの高い遊びはついて行けないことが多い。
それより少し活発な女の子とはしゃいでいる方が楽しいみたい。


ありがたいことに、今のkyouのクラスのお母さん達は
とっても気さくでいい人が多い。
(ま、最初なのでみんな素は見せないかも・・・だけど^^;)
今日はrionと私も一緒にお邪魔して、ゆっくりさせて頂いた。
rionと同世代の下のお子さんがいる方も多く、
rionにとっても、すごくお友達作りに良い環境!


kyouも大分幼稚園になれてきたと同時に、
私の方も、時間の流れにやっとなれてきた感じかな。
「ご主人いなくて、大変でしょう?」と言われることが多いのだけど、
大変な部分がある反面、幼稚園関係で忙しいことがあっても、
夕飯のメニューや時間を気にしたりすることがない分、
自分のペースで生活出来るので、楽な面も結構ある。


ま、この二年間はkyouにとってイイお友達ができることを願って、
私も一緒に幼稚園ライフ楽しんで行けたらと思っている。

サッカー大会

2007-05-29 (Tue) 09:41[ 編集 ]
日曜日はkyouのサッカー大会だった。
朝早く起きて、スポーツ公園まで。
kyouのチームは、幼少の一番小さい年齢の子ばかり集めたチーム。
とても試合と言えるものではないのだけど、
それでも我が子が出て頑張っているのを見ると、
応援も力が入るものだった。
saccar1

みんなボールについて、団子になって走っているだけのようにも見えるけど^^

それでも何とかみんなの頑張りで、kyouのチームは3位。
銅メダルを貰って、ご機嫌♪
saccar2



一学年上の子達の試合を見てみると、
ボールを蹴るスピードも全然違うし、なんとなく試合っぽい感じ。
一年も違うと、あんなに違うのかなぁ・・・
来年はkyouももう少し上達してるといいな^^

参観日

2007-05-16 (Wed) 23:53[ 編集 ]
子供達の成長
日々の記録として、残しておきたいこととか、
結構あるんだけど、なかなか更新出来ず・・・
風邪もスッキリしないし・・・
なんて言ってられないので、気力でガンバロー!

昨日はkyouの「お弁当参観」の日だった。
前日から、こっちもちょっと緊張して、
どんなお弁当にしようかなぁ・・・なんて。
せめて見た目だけでも、なんとか「おいしそう~♪」な感じにしなきゃ!(笑)
キャラ弁なんか、上手な人はすっごく上手に作られてるし、
ほんと、我が子には申し訳ないけどそんなの私には作れない!!
以前とっても解りやすい「あんぱんまん」なんて作ってみたけど、
「えーーー!違うよー、コレあんぱんまんじゃないーー」
とブーイング・・・・ーー;
ま、いいけどね。

いざお弁当が始まってみると、
案外みなさん普通のお弁当で、ちょっとホッとした^^;
お友達がみんな、かわいーーーーお弁当持ってきてたら、
さすがにちょっとかわいそうな気もするもんね。
kyouはゆっくりマイペースに食べて、
まぁなんとか時間内に完食できた。
中には、お母さん達に囲まれて、箸の進まない子もいたけど。
そりゃぁそうだよね、360度囲まれたら大人だって食べにくいよ。

今回、入園式以来幼稚園の行事で始めてrionを母に預けて行った。
目の前で美味しそうなお弁当をみんなが食べてるのに、
2歳児が我慢できるわけないしね^^

rionを預けたおかげで、ゆっくりとkyouを観察することも出来た。
rionがいると、やっぱりそっちに手がかかって、
ちゃんとkyouを見てやることができなかったから。
お友達との様子や、園内での行動、
いろんな事が、中途半端じゃなく、きちんと見られたのはよかった。
rionがいないと、kyouの方も自分を見てくれていることが解るから、
「ママ、ママ」と言ってこないし。
母には申し訳ないけど、たまには預かってもらうのもいいかもなぁ。




週末

2007-05-14 (Mon) 00:07[ 編集 ]
今週の週末は、とっても良いお天気だった。
土曜日は、朝早く両親が迎えに着てくれ、
少し遅くなったけど・・・と言って、
子供達にこどもの日のプレゼントを買ってくれた。
二人ともトイザらスで大はしゃぎ♪

その後はお弁当を持って、サウスビレッジまで出かけてきた。
眠たくなりかけた頃に到着したので、なかなかエンジンがかからず、
抱っこ~~とか、のどか湧いた~~とか、グチグチ言ってたけど、
早めのお弁当でなんとか目も覚め、たくさん身体を動かして遊んできた。



そして、今日は特別どこへ行くでもなく・・・
少し風邪気味の私はゆっくり休みたかったけど、
暇をもてあます子供達にせがまれ、
実家の近くの冷泉に連れて行った。
去年の今頃も確か、このdiaryに書いたかも。。。
まだ半袖を着始めたばかりの気候だというのに、
冷たい水に浸かって、ひたすらはしゃぐ。
昼ご飯を食べてすぐに連れて行って、2時間近く。
他に遊んでいた子供達の顔ぶれが総入れ替えに近くなる感じ?!
まだ5月だと言うのに、すでにkyouもrionも随分日焼けしている^^;
夏になる頃には、どうなる事やら・・・
一応日焼け止めなんかもつけてるんだけどねぇ。


ほんと、子供達は元気だ。
30代も後半を迎えた身体には結構堪えるねぇ~><
やっぱり、子供は20代に育てるべきだよ。。。
と年々切実に感じるのでした。

食育

2007-05-11 (Fri) 23:11[ 編集 ]
やっと金曜日。
幼稚園が始まると、一週間がダーーッとめまぐるしく過ぎていき、
金曜日の午後になると、ホッとする。
フーーゥと溜息をつく感じ。

今日はちょっと人と会う約束があって、
rionだけ連れて、kyouの幼稚園の間に、
その方とランチをご一緒させてもらった。
仕事のイベント以外でランチなんて、ホンッッッット久しぶり。
rionは初対面の人に会うと、ものすごーーーくネコをかぶるタイプ。
なので、こういう場でこちらとしては結構楽^^

いろんなスーパーで10円でも安い素材を探して、
手の込んでない自分の料理ばかり食べているので、
オーガニックの素材を使われているというそのカフェのランチは、
とってもとっても美味しくて。
デザートやドリンクが付いているにもかかわらず、
お値段も良心的で、すごく満たされた気分♪
お子様ドリンクはサービスだったし。
人が作ったものを頂くというだけで、
ものすごーーーく美味しく感じたりもするんだけどね~^^

・・・とはいっても、rionにデザートは取られちゃったし、
十穀米のご飯は半分以上食べられたんだけど。
2歳のrionでもその素材の良さがわかるんだろうね。
普段ほとんど葉野菜なんて食べないけど、
有機野菜のサラダも結構食べていた。
いや、ほんとサラダが美味しかった!

自分はさておき、やっぱり子供達には食事は大切だと思った。
ちゃんと手を加えて、愛情込めてやれば、
嫌いなものも食べられるようになるのかなぁ?
私の料理が下手って言うのは、自分でも認めるけど・・・
好き嫌いもあって、食べられるメニューが限られていて、
普段のメニューはほんとマンネリ化してしまっている。
なんとかしてやらないとね。。。
特にkyouは。。。





18歳になりたい

2007-05-10 (Thu) 23:27[ 編集 ]
最近kyouがよく
「早く18歳になりたーいー」
と言ってくる。
理由は車の運転をしたいからだそうだ。
助手席に乗って、いつも車の仕様書?説明書?あれを読んでいる。
フロント部分のいろんなものを指して、
「ここと一緒の絵だね~、ママ。ママ、これは何をするもの?」
と、逐一聞いてくる。
運転中だよぉ~~君ぃ・・・うるさいっちゅうに!
赤信号で停まるたびに質問攻撃にあっている。
「ママ、kyouちゃんが18歳になったら、ママを乗せてあげるからね」
と、すっごく嬉しいことも言ってくれる^^
かわいいーーなぁーーーー(親バカです。。。)

kyou3



そして、今日もうひとつ胸キューーーン(死語?!)な事を言ってくれた。

kyou「ママーー、早く大人になりたい~」
mama「どうして?」
kyou「だってぇ、早く大人になって、ママと結婚したいんだもーーん」
mama「いやーーーんっかわいいーーー」


娘に「パパと結婚する」と言われて、父親がやられる気持ちが解った!
まさか、自分が息子にこんな事を言われて、ヘロヘロな気持ちになるとは・・・
まだ4歳だからいいけど、女としてはこんなマザコン男最悪!!って感じになるけど、
母親としたら、サイコーの言葉だよぉ~。
何とも言えない幸せな気持ちになった。

・・・・・・・・が、
これにはオチがある。。。。。。。。

「ねぇ、ママ。【結婚】ってなぁに?」

知らないで言ってたのかよぉ~~~
ガックシ。
いいけどね。
なんかちょっとぬか喜びな気分の一日^^;。

ビビビ・・・

2007-05-09 (Wed) 23:38[ 編集 ]
今日は月に一度の『歩こうの日』。
幼稚園まで出来るだけ歩いて来ましょう!という日。
子供の足だと、片道40分。
学区の境目辺りの我が家からは、かなりの距離があるけど、
kyouも頑張って往復できた。
さすがに帰り道は、暑い時間帯でかわいそうだったけど、
ちょっぴり弱音も吐いたけど、なんとか無事帰り着くことが出来た。
三人で汗びっしょりだったね^^

さてさて、タイトルの『ビビビ・・・』
よくTVやなんかで、タレントさんが
「会った瞬間に、ビビビ・・・ときたんです~
なんて、結婚エピソードを語ったりしているが(ちょっと古い?!)
私もなんとなく、そんな直感みたいなものが働くときがある。
hideくんに対してそうだったかどうかはさておき・・・
今とってもとっても仲良くしてもらっている友達。
かれこれ10年近くになるのかなぁ。。。
その友達には、会った瞬間にビビビ・・・「友達になりたい」「絶対仲良くなれる」
と変な自信みたいなものがあった。その後今に至っている。
そしてそれ以来、10年ぶりくらいに、
あの時ほどの強いビビビ・・・ではないのだけど、
すっごく惹かれる人に出会った。
kyouの同級生のママさんで、一対一で話したこともほとんどないのだけど、
話していてすごく癒される感のある人。
余り人に自分の事を話さない私だけど、
なんだかその人にはつい喋ってしまいそうな・・・そんな
心を許してしまいそうな人。
仲良くなりたいなぁと思える人に、久しぶりに出会って、
なんとなく嬉しくなった^^



GWも終わり・・・

2007-05-09 (Wed) 00:11[ 編集 ]
GWも終わり、5月も半ばにさしかかっている。。。
kyouが幼稚園に入園してからというもの、
ホントにバタバタと、時間があっという間に過ぎていく。
やりたいことや、やらなくちゃ行けないことが山のようにあって、
どんなに小さな事でもカレンダーに細かく記さなきゃ、
この年老いていく頭には残ってくれない><
本当に一日が36時間くらいあったらいいのに。
ホントはもっともっと、子供達とも一緒に思いっきり遊びたいし、
お料理やお弁当だって時間をかけていろんなものを作りたいし、
子供達のパンやお菓子なんかも手作りにしてやりたいし、
大好きなミシンも一日中やっていたいし、
欲を言えば美容のためにたっぷりと眠りたい。
どれもこれも中途半端なんだなぁ・・・

最近凹みがちな私のぼやき・・・
このBLOGを読んでくれている、数少ない友人が心配したらダメなので!!!!

友へ
近々会って、ゆっくり話したいね。
