2007年06月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

やってしまった><

2007-06-30 (Sat) 00:44[ 編集 ]
昨日は、kyouのプール参観の日だった。
蒸し暑い中、rionを連れてプールサイドでの参観。
隣接する小学校のプールを、週に二日借りられるらしく、
そのプールの浅い部分を使って水遊び。

kyouは家で、シャンプーの時に頭からシャワーをかぶることが出来ない。
プールの時間は、シャワーもあるし、どんな感じかなぁ・・・
と思っていたけど、一応頭からシャワー出来てたし、
プールの水をかけられても、案外大丈夫そうだった。
とはいっても、かなり顔はマジで、強ばっていたけど(笑)

学区内にプール教室があるので、
クラスの1/3近くの子がその教室に通っている。
やはり、その子達は魚のように潜るし、泳ぐし、へっちゃら
んーーー、kyouもこのままじゃダメだよなぁ。
その後、水の苦手な子のお母さん達と、夏休みの短気水泳教室参加を検討中。。。
夏休み、どうせ暇だしね~

ところで、題名の「やってしまった」。
そのプール参観で非常に疲れていたのか・・・
昨日は子供達と20時半頃に一緒に眠ってしまい、
気がつくと、冷房も付けっぱなしで時計は朝の4時だった。
焦った、焦った
子供が寝てからやろうと思っていることが、たっくさんあるので、
洗い物だってそのまま。ミシンは出しっぱなし。
次の日の幼稚園の準備も途中やめ。
あーーーっっっ><やってしまったよぉ~
くぅぅぅ・・・時間がもったいない。(電気代も)
でも、4時でよかったよ。これがいつもの6時なら・・・(怖)
ということで、今日は一日がちょっぴり長く感じますー。


暑くてもへっちゃら♪

2007-06-27 (Wed) 23:37[ 編集 ]
今日はkyouの幼稚園が午前保育で、降園時にパンのバザーがあった。
そのパンを持って、仲良くしてもらっている園のお友達と
母子合わせて総勢15名で楽しくパンランチをしてきた。
車で数分のところへ移動し、冷房の効いた室内でランチ。
その後子供達は、暑い暑い外へ飛び出していき
汗びっしょりになりながら、砂場や滑り台などで数時間過ごした。
木陰で見守る母達にとっては、かなり辛かった><
みんな1~2歳児の下の子を連れているので、
ベンチに座ってゆっくりと見てるわけにも行かず、
お日様のあたる場所で、振り回されてます。。。

fureai


みんな園では水遊びをしっかりしてきて、
結構疲れているはずだけど、
やっぱり楽しくて興奮していたためか、
誰一人『眠い』なんてことは言わず、
ホント楽しそうに遊んでいた。
母達も、「そろそろ帰ろうか・・・」と言いづらく^^;


そういえば、今朝kyouはちょっぴりブルーモードで、
園で別れる時に泣いた。
これは、入園してから初めてのこと。
眠かったのと、登園時にお友達とちょっとしたもめ事(と言うほどのことでもないけど・・・)があったから。
でも、そんなことはすっかり無かったかのように、
そのお友達とも楽しそうに遊んでいた。
ま、良かった良かった♪

fureai1


夏休みも、こうしてみんなで遊びたいね~

祝♪

2007-06-27 (Wed) 00:11[ 編集 ]
今日は母の60回目の誕生日。
母も還暦を迎えました。
おめでとう。
まだまだ元気で、長生きして、孫達の成人する姿を見守って欲しいです。

とってもおばあちゃん子な、わが子達。
一週間ほど海外旅行に出かけていて会えなかったおばあちゃんに、
しばらくぶりに会って、たくさんのお土産をもらって、
今日は大興奮でした。


今年初!!

2007-06-26 (Tue) 00:19[ 編集 ]
梅雨だと言うのに、雨が少なく。。。
今日もとっても良いお天気だった。
そして、とにかく暑い!!!
2階建てコーポの2階は本当に暑い。
今年は暑がりパパが居ないので、できるだけ冷房を控えようと努力しているけど・・・
でも、今朝rionを着替えさせていると、アセモらしき湿疹が・・・
kyouも常に汗を掻いているし。
ということで、今年初の冷房を入れました!
といってもこどもたちが寝る数時間だけだけど。
こうなってくると、やっぱり冷房に頼ってしまう。
暑いと、なかなか寝付いてくれないし。
あぁぁ・・・これから電気代のかかる季節だなぁ~。

そして、もうひとつ今年初の!
子供達の待ちに待った、かき氷を作った。
今年に入って、シロップをまだ買っていなかったので、
今日子供達と買ってきた。二人とも大喜び♪
これからほぼ毎日作らされるんだろうなぁ~^^;


1ヶ月ぶりの・・・

2007-06-18 (Mon) 23:35[ 編集 ]
明日の早朝、パパが帰省する。
kyouの「パパに会いたいなぁ」の一言で。
なんとも、子供の力はスゴイものだ!!
結婚前の遠距離恋愛中、私が似たような事をつぶやいても、
一度もそんな素振りを見せたこと無いけどね~(笑)

先月末から、お友達がお父さんと遊ぶ姿を目にするイベントが多く、
kyouがちょっとパパに会いたくなったみたいで、
「kyouちゃんのお父さんは、どうして昼も夜もお仕事なの?」とか、
「どうしていつもいつも、kyouちゃんのお父さんは帰ってこないの?」とか、
そういうことをつぶやくことが何日かあった。
それをパパに伝えると、やっぱり胸が痛んだらしい。。。
一泊二日の子供達メインの短い帰省。


明日は早起きするんだと、二人は意気込んで早々に眠りに付きました~。

・・・・余談だけど、普段『パパ』と呼ぶのに、
なぜか↑こういう時は『kyouちゃんのお父さん』という。
なぜだか、解らない~   ちょっとした謎。


再会

2007-06-15 (Fri) 00:07[ 編集 ]
この4月から、幼なじみがご主人の転勤で地元に帰ってきた!
ホントに今のkyouの歳位からの繋がりなので、長いつき合い。
結婚してから数年間、地元を離れてしまっていたので、
年に一度会えるかどうかの関係だったけど、
そんなブランクは全く無しに、今また再会出来て同じように遊ぶことが出来る。
ホントにホントに、私の宝物。

今日はOL時代の後輩が個展を開くので、
その幼なじみと、ちょっとご挨拶に行ってきた。
といっても、OPEN前なので絵を見ることは出来なかったのだけど・・・
そのついでにお茶をしてきた。
可愛いでしょ?!
rionと彼女の娘のYちゃん。二人は同級生。
maimai

きっと私達もこんな感じだったんだろうね~
なんて、今日話した。
maimai1


これからまた昔みたいに、いっぱい遊ぼうね~。
こどもたち共々よろしくね。

最近のrion

2007-06-14 (Thu) 00:51[ 編集 ]
幼稚園が始まってからというもの、
このBLOGほとんどkyouの事ばかりになってた
ちゃんと、rionも成長してるんだしね。
ここに記しておいてやらなきゃね。

最近rionは寝言をよく言ってる。
今、隣の部屋でも(笑)
大抵がkyouとケンカをしてる夢で、最終的にちょっと泣いてる。

ま、それは置いておいて・・・・

rion、まだおむつがとれてません!
トイレトレーニング、この春~夏に取れるかしら。。。
大好きなキャラクターのパンツを履かせてみても
何枚か失敗して濡らしてしまうと
「キティちゃん、ビチョビチョになるから、オムツにするわ!」
「rionちゃんオムツがいいわぁ、プーさん付いてかわいいし」
とパンツ拒否体制に入ってくる。
はぁ~。。。。
未だ偶然にしか、トイレでおしっこ出来たことがありません(悲)
ま、気長に気長に。(と自分に言い聞かせる・・・)

それから、あの『人見知り』が随分と少なくなってきてます!!
これ、ホント母としては嬉しい限り。
これも幼稚園効果
kyouのお友達や、その妹さん、弟さんと毎日挨拶を交わし、
自分と同じ歳の子とも随分遊べるようになってきた。
そして、保護者の方や、先生とも挨拶し、
たまたま挨拶出来なかった日は、不機嫌にさえなるように。
他人と目も合わせられなかった頃に比べると、
ホント成長してくれた!
頑張って、来年には児童館に預けられるくらいになって欲しいなぁ。

それから、ひとつ困っているのが、
気が強い&怒るとひじょーーーーに怖い><
kyouがよくこの年頃の頃、思い通りに行かなかった時に
物を投げたりすることがあったけど、
rionは投げるというレベルを超えている。
投げつけると言った方が正しい。。。
とにかく、怒ったときテーブルに何か置いてあろうことなら、
すべてひっくり返す勢い。
kyouとケンカをしたとき、どうしても力で自分が負けるのが悔しいらしく、
大抵物にあたっている。
側に私が居ようものなら、私がまず殴られます(泣)
女の子なんだからね。。。もう少し穏やかになってほしいものです。

kyouとのケンカのことばかり書いたけど、
血のつながった兄妹だけあって、
1分前にケンカして叩きあってたくせに、今はもう一緒に笑ってる
なんてことはしょっちゅう。
最近は二人でお外遊びもよくしてます。
(以前はすぐにrionだけ中に入ってきていたけど)
家の中でも会話が弾んでいて、二人でうけまくって転げ回って笑ってる事もあるし。
すべてkyouのコピーで、同じ事をして、同じ事を喋って、
後ろをついてまわってます。
なんとも微笑ましい光景

そんな感じで、毎日バタバタと過ぎていきます。。。
rionの興味があるもの、出来るようになったこと、
きちんと忘れないように残しておいてやらなきゃね^^




短気

2007-06-13 (Wed) 00:37[ 編集 ]
『短気』
子供が産まれるまで、言われたことのなかった言葉・・・
でも、今の私はほんとーーーーに「短気」になった。

先日母に「最近mikiはよく怒るねー。子供は長い目でみてやらないと」と言われた。
「そんなに気が短いタイプじゃなかったと思うけどねー」とも。
他にも、諸々アドバイスというか、忠告というか、説教というか。
子育ての何十年も先輩に言われると、身にしみる。
私はイライラとした感じで、母に大きな声で怒られた覚えはほとんど無いに等しい。
そういう子育てをしたいと思っていたはずなのに、
現実はとってもとってもイライラが多くて、朝から怒ってばかりのことが多い。
(というか、忙しい朝が一番怒るツボ)
二人とも、難しい年頃になってきたしね・・・

怒りすぎている自分とか、イライラしてる自分とか、
ここでこんな風に大きな声を出しても子供達には効かないとか、
全部全部本当は解っているんだけど、
その場ではどうしようもなくなってしまう。。。
いつも寝顔に謝っている自分がいる。

同世代の周りのお母さんに言えば、「みんな同じよー」と声を揃えて言ってくれる。
「そうそう!その場面じゃ絶対優しくなんて言えないよねーー」とか。
でも、そういう言葉を聞いても、ちっともホッとしないというか、
「あ、みんなおんなじなんだな・・・」って済まない自分がどこかにいる。
短気になってしまっている自分がすごくイヤ。
なんだろう?完璧主義?うつなのかなぁ?挙げ句、若年性更年期?とか、マジで思ったりもする。
・・・・・ま、生理不順ではないし、それもないだろうけど。。。。

私が短気になって怒れば、きっと子供は私以上にストレスを抱えるんだろうから、
気を付けてやらなきゃいけないのは、私なんだよね。
育児の大変さを身にしみ、母の偉大さをつくづく感じる最近です。
そして、そして、昔貧しい時代の女性は本当に凄いな・・・と尊敬します。


日曜参観

2007-06-04 (Mon) 08:02[ 編集 ]
昨日はkyouの日曜参観。
お父さんがお休みの方も多く、家族で来られた方も多かった。
『親子体操』という内容がメインの参観。
rionは実家の母に預け、kyouと二人で出かけた。

お父さんと一緒に・・・という感じの内容なので、
「体操」といってもかなりハード(母親にとっては)。
こっちも汗が滲むほど。
普段運動不足なので、絶対筋肉痛になりそう~~

8割方の子供がお父さんと一緒だったためか、
おそらくkyouは少し寂しかったのかな。。。
親子体操の後は普通に園内で自由に遊べる時間で、
「みんなと一緒に外で遊んだら?」と言っても
kyouは「一人で中で遊ぶ。パパにお手紙書く」と。
少し切ない気持ちになって、一緒にパパのお手紙のお手伝いをした。
いつも通り、訳のわからない感じのお手紙になったけど^^;
ま、本人大満足だから、良いんだけど。

帰る頃にはすっかり元気になっていたけど、
kyouの方も、あのハードな体操に少し疲れていたのか・・・?!
帰ってからはお昼寝モード。
グッスリ寝ていた。私も一緒にzzz
そう!昼寝を一緒にしたはずなのに、
昨日は夜も子供達と一緒に寝てしまい、朝までグッスリだった。
いつも一緒に寝てしまっても、1.2時間で目が覚めるのに、
最近週の半分くらい一緒に朝まで寝てしまうことが多い。
あぁぁぁ・・・歳なのかしら?
朝あたふたすることが多い><
今日は頑張って起きるぞ!!
