2007年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

夏祭り

2007-07-29 (Sun) 20:17[ 編集 ]
昨日は学区の夏祭りだった。
幼稚園児は、プログラムの最初の方に、うらじゃ(踊り)を披露。
親子で今月の初め頃から頑張って練習していた。
rionがいつも「抱っこ抱っこ」で、
なかなかこっちは 踊る というまでは出来ず、
手拍子とか、片手で出来る程度の事しか出来ないのだけど・・・
でも、本番はrionも抱っこじゃなく、一緒に手をつないで踊ってくれた。
maturi1

maturi2

夏休みに入ってから、まだ一週間ほどしか経ってないんだけど、
kyouは久しぶりの、幼稚園とお友達に大興奮していた。
みんなと会った瞬間に走り回って、汗だくになって遊んでいた。

ミニチュア新幹線や消防車、地震体験が出来る車など来ていて、
一通り乗って回って、結構楽しめた。
お祭りは22時までなんだけど、
さすがにこどもたちがそこまで保たないので、適当に引き上げました~
maturi3



////////////////
水泳教室、無事5日間終わり、修了書もいただいた。
短期水泳教室に参加した人は、
後2回無料で教室にいけるということで、kyouは大喜び!!
コーチからも「kyouちゃん、もうすぐ泳げそうですね。今度は泳いでみようね」と言われ、
ものすごーーく得意げな顔をしていた(笑)
家のプールでも顔を漬けて遊ぶことが出来るようになった。
kyouにとったらもう、それだけでもすごい進歩!!
早い内にあと二回連れて行ってやろうかな!


4日目終了

2007-07-26 (Thu) 20:06[ 編集 ]
さてさて、短期水泳教室も残り一日!
今日まで4日間よく頑張った!!

なんと、昨日から頭まで全部ずっぽり潜れるようになった。
(もちろん、このスクール中に限ってだけど・・・)
kyouのクラス(一番下の顔漬け出来ないクラス)の中では
kyouが一番に水に慣れたようで、
コーチもガンガン水をぶっかけてくれている。
本人も、みんなが出来ないことが出来るようになったことが
嬉しいらしく、自信もついたみたい。
始終ニコニコでやってるのを見ると、通わせて良かったなぁと思う。
明日は、最終日。
どんな行程になっているのか・・・
自分から潜ったり出来るようになればいいんだけどなぁ。
家の浅いプールでは首を横に振って、絶対に潜らないから・・・

puru1

puru2

puru4

kyouに「明日で最後だよーー」と言うと
「やだやだ、まだまだ行きたいーー!!」と叫んでいた。

一緒に短期教室に行ったお友達のお母さん達もみんな悩んでたけど、
習い事を増やすと、経済的にもだし、悩む所だね~~。
ま、向こうは本科生になって貰うための、短期教室みたいなもんだから、
うまいこと誘ってくるだろうけど・・・。
上達してきた頃に終わるのが、ちょっともったいない気分かな。
パパが帰省したときに、プールで特訓してもらおうかな!!

水泳教室 二日目

2007-07-24 (Tue) 22:23[ 編集 ]
昨日と打って変わって、ものすごい張り切ってます!!
朝から「早くプール行こ!プール行こうよぉー」を連発。
今日は一緒に通っている幼稚園のお友達と、
プールの後に遊ぶ予定にしていたから、尚更。

水着に着替えた後、準備体操の部屋に入ったときから
昨日とは全然違う表情をしていた。
昨日は硬直状態で、こっちが手を振っても無視だったのに、
今日はニッコニコ楽しくて仕方ない様子。
お友達にちょっかい出したり、ふざけた格好したり。
いつものkyouの姿だった。

あーーよかった、よかった^^ちょっとこちらも一安心♪

教室が始まってからも、ずっと笑顔で頑張っていた。
そして、昨日よりずっと元気に「楽しかった~」と言って出てきた。

これで、最終日には頭まで潜れる位になってくれたら
万々歳!ってとこなんだけど・・・・
そう簡単にはいかないかなぁ~?^^;



今日は教室の後、お友達とハッピーセットを食べて、
幼稚園が園庭開放されているので、そこでしばらく遊ばせ、
その後サッカー教室へ。
かなりハードな一日だったけど、
お昼寝もせず、飛び回って泳いで、遊んで、走って。
とにかくkyouにとっては、充実した一日だったかな?!
19時にはぶっ倒れて寝てしまいました~zzz

暑い日だったので、私もrionもグッタリ・・・
今日は早く休みたいなぁ^^


夏休み始まりました

2007-07-23 (Mon) 21:22[ 編集 ]
さぁ!!夏休み始まりました!
さっそく今日は暑い暑い、お天気な日。。。

そして、短期の水泳教室第一日目。
レベル1というか・・・最低ラインというか・・・
とにかく初級中の初級みたいなクラスに入ったので、
楽勝?!って感じ。
ま、ホントに顔漬けすら出来ないので。
同じレベルの子ばかりの中に混じって、
kyouの臆病さが目立たない感じ(笑)

でも、やっぱりスパルタかもだけど、
もう一つ上のクラスにしてもらうべきだったかな??とも思ったけど。
でも、初日で、本人は緊張しまくりで、
後半になるまで顔は硬直しっぱなしだったから、
今のクラスで充分かな?
帰り際、コーチが声をかけてくださって
「kyouちゃん、もうひとつ上のクラスじゃなくてもよかったですか?」
と気にしてくださった。
何せ、体格がいいもんだから。。。
見た目は顔漬けくらい楽勝!!って感じに見えてしまう。
でも、実際はちがうんだなぁ~~^^;

出てきた本人に「どうだった?」と聞くと、
「うん、楽しかった」と言っていたので、
取りあえず後4日間も今のクラスで行くことに。
明日からのプログラム、どんな感じかなぁ?
せめて顔漬けくらいはできるようになってくれるといいなぁ。


さようなら・・・

2007-07-18 (Wed) 00:58[ 編集 ]
夏休みまで後少し。
明日は園児と一緒に、夏祭りに行われる踊り「うらじゃ」の練習日。
9時前に園まで送って行って、また11時に園に集合。
午前中は行ったり帰ったりの繰り返しだな。
何にもできないや。。。


そうそう、7年間乗ってきた愛車とさようなら。
私はずーーーっとずーーーっとペーパードライバーだった。
なので、初めて買った車が、今の車。
結構思い入れのある、大事な大事な車。
独身時代、この車で会社を何往復もしたなぁ~。
大きな事故という事故はしてません。
(あ・・・一度hideくんがちょっとぶつけたけど)
息子が産まれ、娘が産まれ、子供達に随分汚され、
ここ数年ガタもきてるのか、故障もチラホラ。
でも、なんとなく愛着があるというか。
7年も乗ってたら当たり前なのかな?
何せ、初めて乗った、初めての自分の車だから、良く解らないけど。

先日新車の契約をしてきた。
いろんな意味で悩んで悩んで決めた、軽四君。
数週間後にはこの車、もう乗れないんだよなー。
kyouに、「このママの車、もうすぐバイバイなんだよー、さみしいね」というと、
「えーーー!なんでーーー?!さみしいよぉ。kyouちゃん泣くかも」と言っていた。

・・・・・・?
あれだけ色んなディーラーや中古車屋に行って、散々色んな車に乗って、
さらに何度も同じディーラーで、同じ粗品をもらって、
挙げ句「早くママー、この車に決めようよーー」なんて言ってたのは誰だ?!?!
早く納車して欲しいような・・・・そうでないような・・・
今とっても複雑~~な気持ち。

どこまで・・・?

2007-07-11 (Wed) 00:43[ 編集 ]
今日もkyouのお友達の家へお邪魔してきた。
とはいっても、お母さん同士も仲良くさせて頂いていて、
今日はそのお母さんの手作りケーキを頂くという名目で、4家族集合で遊んだ。

その中で幼稚園に通っているのは、女の子2人、男の子2人。
男の子は、kyouがとても仲良くしてもらっているお友達Hくん。
H君とはホント仲がいいんだけど、
男の子だから、すぐに「戦いごっこ」とかになる。
気がつけば、戦っている。。。
「ターッ」とか、「トォーッ」とか「シュワーーッチ」とかいいながら。
そして、数分後結構顔がマジになってきて、泣く寸前くらいまで行く。
イヤ、どっちかが泣いて、ハイおしまい!ってことが多い。

ま、男の子だし、私的には、両方の親が認めていれば、
怪我さえなければ好きなだけやってくれって感じなんだけど。
当人同士も5分もしないうちに、忘れてまた一緒に遊んでるし。

今日は「戦いごっこ」からの発展ではなく、
物の取り合いか何かでケンカになったらしく、
「戦いごっこ」と言うよりは、ホントの「取っ組み合いのケンカ」になった。
顔を叩いたり、ひっかいたり、つかみ合ったり、結構激しく。
私とH君のお母さんは、「どこで止めに入ろうか・・・」という感じで、
しばらく様子をうかがっていたんだけど、
二人とも大泣きしながら、転げ回りながらたたき合っていて、
止まらないので、途中で止めに入った。
二人とも眠たくなっている時間帯で、収拾がつかない感じになってしまって。。。
お互いに怪我というような怪我はしていなかったんだけど。
どの辺りまでやらせてOKなのかなぁ・・・?といつも悩む所。
怪我をさせない程度ならOKなのかな?
この辺、男の子だけに悩んでしまう。
ある程度強くなって欲しいし、=(イコール)痛みもわかって
相手の子を思いやる気持ちも育って欲しいし。

H君のお母さんは、
「怪我さえしなければ、泣かされてもOKよー!全然気にしないでねー」
っていう感じのスタンスなので、
私とほぼ同じ考えなのでとても付き合いやすく、助かっている。

まぁ、「ケンカするほど仲が良い」というか、
その取っ組み合いの後も、どちらが謝ったわけでもないのに、
「H君ばいばーーーい!」「kyouちゃんばいばーーーい!!」
と笑顔で別れていたし。
母同士が「ごめんねー」とか言って・・・。

親同士がある程度仲が良いから、その位で終われるかな?
今の時代、いろんなお母さんがいるし、
私のような考えだと、反感をかうこともあるかもね、気を付けなきゃ。

お魚のようになりたい

2007-07-09 (Mon) 23:12[ 編集 ]
先日の七夕の日。
kyouは幼稚園から、いっぱい飾りの付いた笹の枝を持って帰ってきた。
前日にどんな願い事を書こうかなぁ~・・・と悩んでたけど。
短冊には「プールでお魚のように泳げますように」と書いてあった。
(前日に言ってた事とは違う事だったなぁ・・・・
プール参観の後、私が色々とkyouに言ったからかなぁ?
本人も少なからず、お友達のように泳げるようになりたいって思ってるのかも。

来週には午前保育になり、すぐに夏休みがやってくる。
夏休み早々に、やはり短気の水泳教室に行かせることにした。
本人にはハッキリ言ってないけど・・・
どうなるかなぁ~?!
5日分の代金をすでに支払ったので、
一日目とかでリタイヤされると困るんだけど
頑張れ!kyouちゃん!!
ママ応援してるよ~~


静かな夜

2007-07-04 (Wed) 22:52[ 編集 ]
今日は子供達が19時頃から寝てます。
幼稚園で仲良くしてもらっているお友達が、
兄妹で午後から遊びに来てくれて、
kyouもrionも大はしゃぎな一日。
おかげでグッタリ疲れて、zzzzzzzz
rionは夕飯も食べてません。

こんな日は、ゆっくりゆっくりミシンが出来るんだけど、
なぜーーーか、今日はあまり触る気がしない。。。
ダラダラと梅酒を飲みながらPCに向かってます。


実家で去年漬けてもらった、梅酒。
去年飲み忘れて、今年まで持ち越し。
とってもイイお味♪
普段アルコールはほっとんど飲まない私だけど、
自家製梅酒は大好き。
小さい頃、梅酒の中の梅をたくさん食べて、
酔っぱらったことがあるらしい・・・><
来年は自分で漬けよう~っと!


明日の朝はとっても早い予感がするので、
寝た方がいいんだけど、なんだか全然眠くない。
hide君でもいたら、一緒にビデオなんか観るんだけど。
とはいっても、最近我が家にあるビデオ&DVDと言ったら、
すべておこちゃま向け。
アンパンマンだの、ぜんまい侍だの、しまじろうだの・・・
久しぶりに洋画が観たいなぁ~。
