2007年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ひとまず一段落・・・

2007-09-25 (Tue) 22:16[ 編集 ]
今日、朝から国立病院まで行って来ました。
kyouの膝の状態を診てもらうのをメインで、
夜の咳と、rionの湿疹についても。

膝のトビヒは、『傷がかなり深かったので、治りにくかったみたいだけど、
もう快復方向に向かってるので、大丈夫ですよ』とのこと。
木曜日は遠足なので、それに備えて明日も幼稚園は休ませようかな。
熱もないし、身体は元気すぎるほどなので、
ずっと家の中に閉じこもってるのは、結構大変なんだけどね。

夜中の咳については、取りあえず『喘息』のような症状ではないらしい。
胸の音も正常と診断された。
ただ、あまり咳が気になるようなら、『副鼻腔炎』の場合もあるから、
耳鼻科を受診されてもいいかも・・・と言われた。
鼻からそういった症状になることは、考えてもみなかったので、
今日は、そのもしもの「可能性」を知っただけでもよかったと思う。

rionの湿疹についても、アトピーと言えるほどの症状ではないとのこと。
rionについては、今まで色々な皮膚科を受診していて、
どこの病院でも似たり寄ったりな返事。
なんとなく納得出来ないと言うか、腑に落ちないと言うか・・・
もちろん、『アトピー』と言われたい訳じゃない。
でも、ヒドイ症状になる前に予防出来る部分があれば知りたいというか・・・
「ま、もっとひどくなった場合は弱いステロイドとかを使って・・・」
みたいな感じで言われるのだけど、
出来ることなら、ステロイドを使わないで済むように、
ひどくならないようにしたいのよぉ~~っっと言いたいところ。
私が肌に対して神経質すぎるのかなぁ?
お友達の子供なんかも、似たような肌をしてるらしいけど、
その事で病院なんて行ったことないって言うし。
ま、取りあえず大きな病院で「大丈夫」と言われたので、少し安心したかな。
これからまた乾燥する季節なので、気を付けてやらなきゃね。


しかし、大きな病院は疲れる><
あっち行ったりこっち行ったり。
受付するだけでも大変!
子供達も疲れただろうけど、こっちも疲れました。。。
今日は早く寝ますzzz



皆勤賞ならず・・・

2007-09-25 (Tue) 00:31[ 編集 ]
kyouの膝の怪我の状態があまりよくないです。
正確に言うと、怪我はほぼ治っているけど、
恐らく感染したんであろうトビヒの状態が悪化してヒドイです。
今までせっかく、幼稚園皆勤賞で来たけど、
明日休ませて、大きな総合病院へ連れて行こうと思っています。
今週の木曜日は遠足があるので、お休みさせるのかわいそうだし。
rionも???もしかして移った?ってかんじの症状があるし。

kyouは、二年ほど前から眠たくなると咳が止まらない症状があって、
小児喘息っぽいなぁ・・・なんて素人目に思ってて、
ついでなので、それもちゃんと診て頂こうかと。

rionは、ホントに乳児の頃から肌が弱いというか、
鮫肌状態で、3歳を迎えようとしている今では、
アトピーに近いような症状があります。
これまた眠たくなると肘や膝の裏、お腹などが痒いらしく、
「ママ、掻いてーー」と言って、
私が毎晩撫でてやりながら寝る感じ。
ついでのついでに、rionも診て頂こうかと。

二人のアレルギーに近い症状の原因は、きっと色々あるのだろうけど。
食事や、洗濯機やエアコンのカビを含むハウスダスト、精神的なモノ・・・
どれを取っても、私に原因があるのかなぁ・・・と自分を責めてしまうのだけど。

とにかく、明日は朝一で病院付けになりそうかな。。。
kyouの足、早く良くなりますように。

あづいーーーっ

2007-09-20 (Thu) 00:44[ 編集 ]
早く涼しくなって~~っっ(切実)


今日は園庭開放で、未就園児達も園内で遊べる日だったので、
朝kyouを送ってから、rionも一緒にお迎えの時間まで
ずっと午前中遊んできました。

・・・・・・・・・暑い。

幼稚園は、冷房が無いけど、風通しはいいです。
何せ田んぼのど真ん中にポツンとある幼稚園だから。

でも・・・・・・・・・・暑い。

今日の日中はとっても日差しが強かったです。
なんとかrionは、屋内で工作なんかして遊んでくれたけど、
屋外で走り回っている子もたくさん居ました。
親子で汗びっしょりになりながら。

お迎えの時間の後は、園庭の遊具で40分近く遊んで帰りました。
一番お日様が高い時間に。
ほんと、この3・40分でしっかり日焼けしそう。。。
こどもたちはそんなこと関係ないので、走り回ってるけどね^^

////////////////////////

先日、kyouが膝小僧をすりむいて・・・というか、
皮がパックリと剥けていて。
じゅくじゅくして、とてもすぐに乾きそうにないし、
お値段が高いけど、こんなバンドエイド買いました。
最大5日間貼り替え不要らしいけど、一応毎日貼り替えてます。
確かに、治りは早い気がする。
剥がす時もそんなに痛まないみたいだし、お風呂も平気だし。

でも、なんか今日見てみると、傷の周りに水疱が・・・
ネットで調べてたら「とびひ」かも・・・?!
明日朝一で病院かぁ~。
幼稚園で移ったらダメだしねーー;

さっぱり

2007-09-13 (Thu) 00:48[ 編集 ]
わがやのちびまる子ちゃん登場!!
tibi1

tibi2


七五三の前撮りも終わったし、rionの髪をバッサリ切りました!
今まで前髪だけ私がカットしていたんだけど、
今回は、いつも私が行っている美容院で。
前髪が余りにも不揃いで格好悪かったので、
それを揃えてもらったら、こんなに短くなってしまいましたぁ~(笑)
まるでちびまる子ちゃんか、わかめちゃんのよう。
でもでも、後ろから見るとかわいいマッシュルームちゃんなのよ♪



新学期

2007-09-11 (Tue) 00:51[ 編集 ]
kyouの幼稚園、今日からお弁当が始まり
ようやくいつもの生活に戻った。
はぁーーー、私は取りあえず、行きたくて、行きたくて
8月からウズウズしていた美容院へ、明日行ってきます!

やっぱり子供二人連れて行くとなると、
買い物一つでも所要時間が倍かかってしまうので、
時間の無駄と言ったら・・・
今日、まとめて銀行やら郵便局やら、金融関係の用事を一気に済ませてきた。
明日は、ほんの2.3時間一人の時間を満喫してこよ~
唯一のリラックスタイムだもんね~。

それにしても、まだまだ暑い日が続くね。
今日は少しマシだったけど。
先週なんて、炎天下の中で『交通安全教室』なんてものがあった。
某宅配業者さんが来て、スポンジで出来たダミー人形なんかで
色々と説明等してくれるんだけど、
後ろで突っ立って聞いてる親はたまりません><
rionも「暑いー暑いー」しか言わないし
身体を張って陰を作ってやって、そこで水筒のお茶をひたすら飲ませて・・・
でも、園児達は焼け付く園庭に体操座りをして、
汗だくになって、真っ赤な顔でちゃーーーんとおじちゃんの話を聞いてる。偉いね!!
お話だけでも、屋内でしてくれたら良かったのに・・・と思ったけど。
最後にお馴染みキャラクターのクロネコさんと、
お友達のシロネコさんの着ぐるみを着た方が登場!
ホント、中に入っている方、ご苦労様です。。。
園児はネコのお面と、クロネコのぬいぐるみをいただきました。


早く涼しくなってくれないと、運動会の練習もかわいそうだね。
早く、一日中冷房無しの気候にならないかなぁ~。
でも、そういう時期って、あっという間に過ぎちゃうんだよね~。


