スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳半検診

2006-07-13 (Thu) 01:45[ 編集 ]
今日はrionの1歳半検診でした。

13時からの受付なので、一番眠くなる時間帯。
そうじゃなくても、新しい場所や人は苦手な方なので、
機嫌良く過ごしてもらえるように、
朝はやーーーく起こして、昼前からお昼寝をさせました。
12時過ぎに起きて、軽く昼ご飯を済ませてから向かった。

でも、でも、でも、でも、
その努力もむなしく・・・・・
受付の入り口に来た瞬間に、何かを察知して。。。
くるっと後ろを向き、私の手をスゴイ力で引っ張りながら、
「帰る!帰る!いやん!いやん!!」の連発。
えーーー?!?!なんでなんでぇ~??
「あんぱんまん」の絵がたくさん貼ってあったので、
なんとかそれで気をひき、中へ入った。

けど、次なる難関。
一番に服を脱いで、体重、身長、胸囲、頭囲の測定。
服を脱いだ後は、号泣でした。
なだめた頃に、保健士さんの問診。
「rionちゃん、こんにちわー^^」と満面の笑みでおっしゃってくださったのに、
ぷいっっとそっぽ向くrion。
はぅ~~~っっっ・・・・
小児科の先生の問診や、歯科検診では、ずっとずっと号泣でした。
こっちも疲れたけど、rionもあれだけ泣くと、そーとー疲れたでしょう・・・

kyouは全く人見知りがなくて、
初めての場所でも、人でも、全然平気で、誰にでも着いていくようなタイプ。
それがどんなに楽だったか、今日改めて実感しました。
ホントに、兄妹なのに正反対。
二人足して半分こにして欲しいよぉ~。


覚え書き


rion あと4日で1歳7ヶ月
身長 81.3センチ
体重 11.05キロ

最近はとってもおしゃべり。
ママぁ、これとって。
本、のんで!(読んで)
牛乳ちょうだい。
ぱんぱんポイするぅー(オムツ捨てるという意)
kyouちゃん、アンパンマン(のビデオ)してぇ。
とか、会話らしきものが出来るようになってきた。

水遊び大好き!!!
kyouなんかよりは遙かにダイナミックな遊び方をする。
頭から水をかぶっても全然平気。
プールの中でひっくり返っても、あまり泣くこともない。

ブロックとか、パズルとかが最近好きみたい。
kyouが以前プレゼントで頂いたおもちゃで
「ピタゴラス」という右脳を鍛えるおもちゃがあって、
動物の顔のパーツを磁石でくっつけて遊ぶおもちゃ。
これが、大のお気に入りで、最近コレを始めると
ひたすら真剣に一人で遊んでいる。

お絵かきも、kyouと一緒に楽しくやっている。
kyouよりも上手にくれよんやえんぴつは持つことが出来る。

しまじろうが好き。
我が家はこどもチャレンジをやっていないので、
頂き物のVTRを繰り返し繰り返し観てる。
踊りもいつの間にか憶えて、これまたよく踊る。

まったく二人目の成長は早い。
ほったらかしなのに。
ほったらかしだから、自分の気持ちを表現するのも上手い。
kyouのマネッコばかりするので、
いいことも悪いことも早く憶えてくれる。
最近は一日中部屋の片づけをしている気がする・・・・
そのくらい、二人して怪獣のように家の中をめちゃめちゃにしてくれる。
でもこの怪獣が私の宝物^^

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。