FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みも終わり

2006-09-01 (Fri) 10:19[ 編集 ]
今日から9月。
長かった夏休みも、あっという間に終わってしまった。
今年の夏休みは、プール、プール、
海、プール、プール、プール、海、プール・・・
といった感じで、子供たちも真っ黒に日焼けしてしまった。
私も日焼け止めも追いつかず、手足は結構焼けてしまった(泣)

この夏、rionはずいぶんと言葉が増えた。
「ママ!あっち行って!!」とか、
いつの間に覚えたの?ってことを突然言ったりする。

「ママー、おしっこいっぱい出た」(オムツを叩きながら)
「オムツ替える?」と聞くと
「うんん!いやん」
しばらくして
「ママー、くしゃい(臭い)出たー」
「じゃぁ、オムツ替える?」
「うん、うん!ゴロンしゅるー」(あおむけになる)
といった感じで、会話っぽいことも出来るようになった。
いやー、↑のことが言えるなら、はやくトイレに行ってーって感じだけど。

大好きなアンパンマン。
アンパンマンの仲間はすべて「アンパンマン」だったのに、
アキンちゃん(ドキンちゃん)
アイキンマン(バイキンマン)
チージュ(チーズ)
しょっぱっぱんまん(しょくぱんまん)
カエーパンマン(カレーパンマン)
などなど・・・ある日突然言える様に。

動物の名前も、ワンワン、ニャーのみだったのに、
パンダ、コアラ、キリン、ぞうさん、カラス・・・・etc
いつのまにか言えるにようになった。

kyouが言葉が一気に増えたのは2歳半くらいだったから、
やっぱりrionの方が早い!
「kyou」という、とっても優しい丁寧な先生が近くにいるからかな?^^


kyouはというと、突然ひらがなが読めだした。
本やちらしなんかを指差しながら、読んでいる。
こっちから「これは?これは?」と聞いていくと、
案外90%の割合で理解している。
今、文字に興味があるようなので、
ひらがなが書いてある積み木なんかで
遊びを交えながら教えている。
思ったとおり、すんなりと頭に入るらしく、
濁点なんかも、結構覚え始めた。
一時期、頑張って読み方を教えていた時、
ちっとも覚えなかったけど、
時期が来れば、自然と頭に入ってくるみたい。
kyouはトイレトレーニングもそうだったなぁ。
こっちが頑張って、頑張ってしても無理で・・・
でもある日、ふとした拍子に、
こっちが拍子抜けするほどあっさり出来てしまう。
その子なりの「時期」ってものがあるのかなぁ・・?

さぁ、ダラダラした生活も、今日から少しずつ戻さなきゃ!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。