FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お寿司

2007-02-06 (Tue) 00:44[ 編集 ]
先週の節分の日、実家で豆まきをした。
我が家はパパが上京してから(いや居たときもか?!)
何かとイベントと言えば実家へGO。
その方が賑やかで楽しいし、子供達も嬉しそうだし。
母子三人では、ちょっと寂しいものね。

節分と言えば、恵方巻。
そう、お寿司!!
うちの子供達、二人ともお寿司が大・大・大好き♪
回転寿司に連れて行けば、小食なOLさん並には余裕で食べる。
これが子供と三人で食べた皿の数かよーーって感じ。
そして、私の母の手作りお寿司も大好きで、
お寿司の日は、ご飯に寿司酢を混ぜた時点で
すでに食卓に着席する二人。
「おなかすいた、おなかすいた」を連呼し、
まだホカホカの寿司飯を二人でつまみ食いし、
みんなで食べる頃には、すっかりお腹いっぱいになってることも多々。

そして、先日の節分は巻き簀なんてものを使ってるから、
子供達は興味深々で、「僕もやるー」「rionちゃんもー」と。
海苔からご飯がいっぱいはみ出した卵巻とエビ巻のできあがり。
でも、それを美味しそうにパクついてましたわ(笑)
私も自分で食べる分は、自分で巻いてみたけど、
具が相当偏ってたし、ご飯もはみ出るし・・・最悪の出来だった(泣)

私は自分でお寿司を作ったことがないので、
我が家ではこういう光景になったことはないんだよね。
こんなに子供達が寿司好きなら、
一度ちゃんと母に寿司酢の割合を教えて貰わなきゃ。
私も母のお寿司の味が好きだしね^^


節分の二日前、2月2日は結婚記念日だった。
hideくんが居た時には・・・というより、
rionが出来るまでは、kyouを両親に預けて二人で食事に行ったりしていた。
「この日だけは二人だけでゆっくりしたいねー」なんて話ながら。
でも、rionができてからは、そうも行かなくて。
(二人共実家に預けるとしたら、二人がある程度の年齢にならなきゃ、母も大変だしね^^;)

私達は、入籍した日と、結婚式を挙げた日が1ヶ月違う。
記念日と呼んでいるのは、挙式の日。
数年前、グアムのある教会で式を挙げた。
笑えるほど風の強い日だったなぁ~。
出来上がったアルバムの写真は、すべて突風でヘアセットも何もあったもんじゃなかった。
ベールもただの白い帯になってるし、
hideくんの式服のパンツも、スパッツのように足に張り付き、
今見ても相当笑える写真。。。

いつかまた、何年か経って、あの場所に行きたいね・・・と二人で話したけど。
hideくんはいつまで覚えてるだろうね^^


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。