FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短気

2007-06-13 (Wed) 00:37[ 編集 ]
『短気』
子供が産まれるまで、言われたことのなかった言葉・・・
でも、今の私はほんとーーーーに「短気」になった。

先日母に「最近mikiはよく怒るねー。子供は長い目でみてやらないと」と言われた。
「そんなに気が短いタイプじゃなかったと思うけどねー」とも。
他にも、諸々アドバイスというか、忠告というか、説教というか。
子育ての何十年も先輩に言われると、身にしみる。
私はイライラとした感じで、母に大きな声で怒られた覚えはほとんど無いに等しい。
そういう子育てをしたいと思っていたはずなのに、
現実はとってもとってもイライラが多くて、朝から怒ってばかりのことが多い。
(というか、忙しい朝が一番怒るツボ)
二人とも、難しい年頃になってきたしね・・・

怒りすぎている自分とか、イライラしてる自分とか、
ここでこんな風に大きな声を出しても子供達には効かないとか、
全部全部本当は解っているんだけど、
その場ではどうしようもなくなってしまう。。。
いつも寝顔に謝っている自分がいる。

同世代の周りのお母さんに言えば、「みんな同じよー」と声を揃えて言ってくれる。
「そうそう!その場面じゃ絶対優しくなんて言えないよねーー」とか。
でも、そういう言葉を聞いても、ちっともホッとしないというか、
「あ、みんなおんなじなんだな・・・」って済まない自分がどこかにいる。
短気になってしまっている自分がすごくイヤ。
なんだろう?完璧主義?うつなのかなぁ?挙げ句、若年性更年期?とか、マジで思ったりもする。
・・・・・ま、生理不順ではないし、それもないだろうけど。。。。

私が短気になって怒れば、きっと子供は私以上にストレスを抱えるんだろうから、
気を付けてやらなきゃいけないのは、私なんだよね。
育児の大変さを身にしみ、母の偉大さをつくづく感じる最近です。
そして、そして、昔貧しい時代の女性は本当に凄いな・・・と尊敬します。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。