
-------- (--) --:--[ 編集 ]

音楽鑑賞

2007-10-22 (Mon) 21:22[ 編集 ]
今日は幼稚園のお隣にある小学校の体育館で、
警察音楽隊による、演奏会に行って来ました。
小学校の創立記念のイベントで、
お隣の園児と、保護者も希望者は出席出来ました。
rionはちょっとおとなしく出来るか不安だったので、母に預けて。

内容は、とっても良かったです!
曲もクラッシックではなく、子供向けに動揺メドレーだったり、
アニメの曲だったり。
子供達も、知っている曲だとみんな口ずさんだりして、かわいかったです^^
(rionも一緒でも、楽しめたかもなぁ・・・と後で思ったけど)


普通の演奏だけでなく、体系を変えながら演奏する「ドリル」や、
カラーガードによる演技なんかもあり、見応えありました。
kyouもすごく感動したみたいで、
帰ってからもずっと「すごかったねー。かっこよかったねー。」と話していました。
こうして本当の音を聴かせてやることもいいなぁって思いました。

大きな音が苦手なkyouだけど、ちょと成長したのかな?!(笑)

何年ぶりかしら・・・

2007-10-21 (Sun) 16:05[ 編集 ]
子供抜きで、幼稚園のママ友4人と飲みに行ってきました
といっても、私は運転手だったので、飲んでないけど。

「子供を妊娠してから、一人で夜出かける」ということが、
多分この5年間で片手で充分足りるだろうな・・・
rionが私が居ないとダメな子だったし、
離れられるようになってからは、預けられる人が母しか居ないから、
なんとなく二人一度に預けるのが申し訳なくって。

ママ友の一人から、
『今度子供達を旦那に預けて飲みに行かない?』
と言われたときは、悩んだけど、
この前rionも一人でお泊まり出来たし・・と思って、
実家の母に相談してみました。
快く・・・?!とまでは行かないかもだけど、
多分、私だけ行かれないのはかわいそうと思ったんでしょう^^;
『行っておいで』と言ってくれました。

家に着いたのは、日付が変わる直前。
久々だし、ホントに楽しくて、話は尽きなくて、
子供が居ないから、話が中断されることもないし。
みんなそれぞれ時計を見ながらも、席を立とうとはせず(笑)
正直、幼稚園でこんなに仲良くなれる人が出来るとは
思ってもみなかったので、すごく嬉しいです。
心から、『あぁ・・また行きたいなぁ』と思いました^^

何ヶ月かに一度でいいから、子供抜きでこうして夜のお出掛けしたいねって
みんなで話しました。
何も言わず、『行っておいで、たまには楽しんでおいで』と
送り出してくれる旦那さんに感謝しなきゃねって。
私も、色々普段迷惑かけて、お世話になりっぱなしなのに、
予定より遅く帰ってきても、何も言わず『お帰り』と
言ってくれる母に感謝しなきゃって、ホント思いました。

ありがとう。

あぁ・・・でも、また行きたいなぁ^^
次は忘年会くらいかなぁ?



ついてなーーーい><

2007-10-16 (Tue) 23:27[ 編集 ]
今日は朝から最悪の日だった・・・

まず朝、お弁当を作る時、
「さて、卵焼きでも・・・」と思って卵をを手に取り、
・・・・・・・・・・
冷蔵庫の中で生卵を割ってしまった




そして、kyouを幼稚園へ送った後、
「さて、洗濯物でも干そう・・・」と洗濯機を開けると
・・・・・・・・・・
rionのオムツを一緒に洗った形跡が・・・
(確か、今朝rionに「脱いだパジャマ、洗濯機に入れておいてね~と言った気が・・・)



そして、お昼ご飯。
残っていたおでんを温めなおして食べよーーっと。
卵が爆発しないように、ピッチリラップを綺麗にかけて、
レンジでちん!
rionに「ママ、ふーふーしてぇ」と言われ、
卵を箸で割った瞬間に『パン!!』
・・・・・・・・・・・
見事に爆発して、そこら中黄身だらけに・・・・・&軽いやけど

はぁ・・・・こういうのを「ついてない日」っていうのかしら。
ま、全部私のうっかりミスだけどね。
母に言うと、「家を掃除しろ」ってことなんじゃない?って笑われた。
しましたよ、しましたよ。
せざるを得ない状況でもあったし。

しかし、オムツだけは洗濯機で洗わない方がいいですよ、間違っても!!
・・・って、誰もそんなミスしないだろうけど
とにかく大変な事になりますーー。
やった人にだけ解るすごさです。

明日は良いことありますように。




七五三参拝

2007-10-15 (Mon) 23:11[ 編集 ]
パパがkyouの運動会に合わせて帰省していたので、
少し早いけど、七五三の参拝にも行ってきました。
ちょうど、運動会の振り替えで月曜日がお休みだったし。


少し早い時期でもあり、平日と言うこともあり、
いつも参拝している神社も、ガラガラでした。
貸切状態です^^
753-1

二人とも、ものすごーーーく神妙な顔つきをして拝んで頂いてます(笑)
rionはちょっと怖かったみたいだけど^^;
753-2

貸切だったおかげで、所要時間30分程。
アッという間に終わりましたよ!

その後は、『トイザらス』へGO
月末はkyouの誕生日なので、
これまた少し早いけど、プレゼントを買いに。
今年はたくさん欲しいモノがあったみたいで、
二ヶ月くらい前からずーーーーっと悩んでました。
それだけ成長して、いろんなものに興味が出てきたんだなぁと思って、
ちょっと嬉しく思っていたのだけど、
結局最終的に選んだのは、『トミカ』でした。
母としては・・・・・えーーーー、またぁ?!?!って気分ですが。
そろそろ成長して欲しいモノですーー;

運動会

2007-10-14 (Sun) 23:00[ 編集 ]
日曜日、kyouの運動会でした。
なんとかお天気も保ってくれて、暑くもなく、寒すぎることもなく。
過ごしやすいお天気でした
kyouは晴れ男なので、雨は降らないと思っていたけどね^^

unndou1


undou2


IMG_0951.jpg


パパも帰省していたし、ばあちゃんも見に来てくれるし、
当日はホントに頑張っていました。
行進関係は、常に一番先頭をキープしていました(笑)
朝も張り切って、ものすごく早起きしたし!!
かけっこも、踊りも一年前の「児童館」での運動会と比べると、
随分成長したように思います。
すごく一生懸命頑張っていて、微笑ましくもあり、感動もありました。
年長さんの種目を見ながら、「あぁ。。。来年はこんな感じになるのかぁ」
なんてことを思ったりもしながら・・・
楽しく半日過ごしました。


rionの出られる種目もありました。
お母さんと一緒に踊ることと、お菓子を取りに行くかけっこ。
rionはまだまだ「ママ ママ」なので、
一人でお菓子の所までは走って行けませんでした。
んーーー、kyouはこういうところは、難なくこなしていたのになぁ。。。
rionはべったりで、ちょっと幼稚園生活が不安でもあります。

運動会の後は、お家に帰ってお弁当を食べ、
みんなでお昼寝タイムでしたぁ~
楽しかったね




学区民運動会

2007-10-08 (Mon) 22:41[ 編集 ]
昨日は、学区の運動会でした。
朝からとっても良いお天気で、かなーーーり暑かったです

まだ未就園児で、子供会にも入っていないため、
kyouが『30m走』、rionが『チビッコ競争』くらいしか参加しませんが・・・
お友達のお母さんが色々と種目に出場するので、
結局最後まで居ました^^
kyouも園のお友達と走り回って遊んだり、
お友達のお父さんに戦いごっこで遊んで貰ったり、
目一杯楽しんでました。
rionも、お友達と全身砂だらけになりながら遊んでました。

おかげでお昼寝もせず、疲れ切って
今朝目が覚めたのは、親子共9時半でしたぁ

久々に『運動会』の白熱した雰囲気を味わいました。
リレーなんかは、ホントに応援にも力が入るというか、
みんなの走る姿が眩しかったです。
『走る』ということにコンプレックスがあるので、
(めちゃめちゃ遅いです~><)
こういう『運動会』で何人も抜いて後ろを振り返りながら余裕で走れる人が
とても羨ましくて、格好良く見えます^^
全然知らない人がほとんどだったけど、楽しかったです!

さて、来週末はいよいよkyouの運動会!!
パパも帰省するし、晴れてくれますように!

秋祭り

2007-10-08 (Mon) 00:13[ 編集 ]
昨日、今日、とってもお天気の良い週末でした。

6日、とっても充実した一日。
朝は、ふれあいセンターのイベントに行って来ました。
じゃんけん大会、紙飛行機の折り方&飛ばし方講習、ビンゴゲームetc。
幼稚園のお友達と一緒に行ったので、みんな大はしゃぎ。
お昼もイベントで販売されてるモノを、色々頂きました。
親同士での会話も弾み、屋外ではあるけど一日まったりと過ごしました。

帰りの車で、子供達はグッスリzzzzz

お昼寝から目が覚めてからは、地区の秋祭りへ。
今までは、パパとちょっとだけ覗く程度だったけど、
昨日は、早い内から行って、先着200食無料のうどんもいただき、
バンド演奏からビンゴゲーム、最後の花火まで楽しんできました。
子供達はお昼寝をたっぷりしていたので、すごくハイテンション!
夜のお出掛けというシチュエーションも、気分を盛り上げるのかな?!
バンド演奏が始まった時なんて、ステージの前で踊り狂ってました^^
ビンゴゲームでも商品をGETできたし、
楽しい一日だったね。

//////////////

そして、今日は学区の運動会。
それについてはまた明日。。。

